関西創作交流会・2024年9月15日(日曜)

関西創作交流会
作成日:
今日はいつもどおり開催いたしました。
他の皆さんはいつもどおりですが絵を描いておられました。
デジタルの人が多いですが、アナログ(紙に描く)で描く人も少しいました。
最近は趣味のイラストもデジタル中心(パソコンやiPadを使うタイプ)になりつつあります。

私はChatGPTを使い、ストーリー(脚本)を作る方法を模索しておりました。
このサークルは創作サークルなので、小説を書く人もいます。
いきなり「こういう話を作って」と命令をすると、自分の思ったようなものを作れないので、全部任せるのではなく、アイデアを出させ、後は自分で細かいところを作っていく、という流れにしています。
AIを使うときは、AIにどれくらい任せるか、自分でどれくらい手をいれるか、という割合が重要になります。
それによって命令のしかたが変わりますので、そういった命令の一連の流れを作っていかなければなりません。
情報も少なく、かなり試行錯誤していますが、ある程度まとまったら実制作に入ろうと思います。