関西創作交流会・2024年8月3日(土曜)

関西創作交流会
作成日:
非常に暑い中でしたが、いつも通り開催いたしました。
この時期は体調を崩す方が多いようで、常連さんの中にも風邪を引いたりしんどかったりして来られない方が何人かいました。
前例のないくらいの猛暑らしいので、皆さん体調管理にはお気をつけください。

さて、今日は5人程度でやっておりました。新規の方もお一人来られていて、話が盛り上がりました。絵を描いてる人と物語を作っている人にわけられました。
お話を作るというのはなかなか難しい作業ですね。
ストーリーを作るのは地味ですがなかなか技術のいることです。私も最近あまりやってなかったので、たまには練習しておかないと腕が落ちてしまいます。

「Nola」という投稿型SNSがありまして、単に作ったお話(小説)を投稿するだけでなく、キャラクター設定やストーリーのシーケンス(お話の最小単位)の管理、伏線管理、世界設定などをわかりやすく区分けできます。つまり小説作成の支援型ツールにもなっているわけです。
まるっきり意味もわからず作ってくれるAIとは違い、制作者が仕組みを理解しながら作っていけるので、とても良い仕組みだと思いました。