第3回やまなし文芸倶楽部「もくもく会」活動報告
2024年6月22日(土)第3回やまなし文芸倶楽部「もくもく会」を
Zoomを使用したオンラインで開催しました。
今回は3名(主催者:1人 男性:2人)の参加。
それぞれ課題を持ち寄り作業に集中しました。
ご参加いただきありがとうございます。
それぞれの課題と目標をシェア
早くも3回目の開催となる「もくもく会」
参加者さまは過去の会にも参加されていますが……
毎回とても集中できるという声をいただき
リピートされています。
今回は主催者をはじめ参加者さまは
前回とはちがう執筆内容、形式、テーマを扱うことに
決めている印象がありました。
前半・11時まで全集中作業開始
「回を重ねるごとに、時間の流れが
早くなっているように感じる」という参加者さまの声。
それだけ、この時間をどう過ごすか心に決め
集中できているかということのように感じます。
前半は作業内容をシェアしたあと
すぐに執筆開始し、11時まで作業のため
およそ50分ほどの時間は確保されています。
作業時間としてはとてもいい間隔ですが、
ひとりではこの時間の確保や維持が
難しいことも多いですよね。
後半・終わるかなと思っていた作業も終わる勢い
作業によっては「終わるかな」と思っていた内容も
時間をしっかり決めていると
そこまでに終わらせようと無意識にはたらくのでしょう。
ひとつふたつと思っていた以上のアイデアが湧いたり
もうあとは提出、投稿するだけに持ち込めたり
想像以上の力を発揮することもできちゃいます。
はじめに目標をシェアし、終わりにふりかえり。
10分の休憩を挟むので実質作業時間は1時間半強?
「この時間にここに集まれば強制的にせざるを得ない」
そういう環境を作るにはいいきっかけの会ですね。
ふり返りやお知らせやリクエストなど共有時間
最後にこの時間の成果を発表し
参加者の皆さんでその頑張りを分かち合います。
その他にも、これまでの活動を通して感じたことや
今後こうした活動があったらという希望など
思い思いの考えをシェアしていただけました。
6月の活動は23日の読書会を残すのみですが
7月のスケジュールもすでに発表されています。
今のところこの「もくもく会」と
月に一度の「読書会」が主な活動内容ですが
今後、さらにたのしい活動を考えていきますので
ぜひ注目していてくださいね。
↓ スケジュール詳細はコチラ ↓
それでは、また次回!