この文を読まれている方は紛れもなく日本語話者であると思います。でなければこんなにややこしい言語読む気も起らないでしょう。
そもそも書き言葉が日本語には三つあります。漢字、ひらがな、カタカナ、と。そのすべてとは言わないまでも、ある程度の網羅が必要です。また特に難しいのが漢字で、音読み訓読みなど読み方がいくつもあります。
きっと外国人はこうした言語に触れるにつけ厄介な気持ちを起こすことでしょう。
(私は「Why, Japanese people?」と大声で叫ぶアメリカ人をTVで見たことがあります。)
しかしその難しさを言い訳にして私たちが他言語を学ばない、というのはちょっともったいない気がします。
なぜなら世界中のテキストの大半は日本語以外で書かれているからです。
特にその多くが英語で書かれていることでしょう。最も世界で影響力のある言語でしょうから。
つまり言い換えてしまえば、英語を学ばないことで世界中の多くの知識を学べない、ということになります。
勿論、そのために訳者はいるのですが(たとえそれがAIであろうと)、翻訳家は第二の著者と言われるように細かいニュアンスが意外と原作者と違うといったことはよくあります。
(例えばビートルズの楽曲の邦題「ノルウェイの森」は原題 Noweigian wood であり、正確に訳すれば「ノルウェイ産の木材」だが、歌詞のニュアンスからすれば実は下ネタのシャレ言葉)
だからじゃないですが、英語を学ぶことはテストでスコアをとること以上に価値があるように思います。
そして私たちはこの度英語を扱った読書会をやってみたいと考えました。
以下告知です!
題名:「洋書探索会」
(全2回開催予定。今回買った洋書で次の機会に読書会を開こうと思います。)
テーマ:洋書を買ってみよう
用意するもの:事前に買いたいジャンルの本があれば調べてきてください。*なくてもOKです。
集合場所:13:00に神保町駅に集合
時間:おおよそ60分~90分を見込んでます。希望者のみ延長あり
費用:洋書を一冊買えるくらいの金額 (1000円もあれば買えます)
オブザーバー参加OKです。参加希望者はこちらにご返信ください。
さぁ、洋書に触れてみましょう!