【相模原】「ありがとう、さよなら」のその先に。 愛する小さな命の死(いのち)から、歎異抄と見つける心の安らぎ。

日程 2026年1月10日(土)
時間 13:30〜15:10
ステータス 募集中 募集人数:8名
開催エリア 神奈川県相模原市中央区中央3-12-1 相模原市産業会館 小研修室
参加費 無料

活動内容の詳細

歎異抄と『ペットの死』:小さな命との別れから学ぶ

愛する家族の一員であるペットとの別れは、計り知れない悲しみと孤独をもたらします。 その深い悲しみに、私たちはどう向き合い、乗り越えていけばいいのでしょうか。

この講座では、多くの人が経験するペットロスという個人的で避けがたい苦しみに寄り添います。

仏教の深い智慧が凝縮された書『歎異抄』。一見、日々の生活や現代の悲しみとは遠い存在に思えるかもしれません。しかし、親鸞聖人の教えには、命の無常や生と死の真実を深く見つめ、私たちがこの世界で生きていくための「心の拠り所」を見出すヒントが詰まっています。

【この講座で得られること】

ペットとの別れから生じる、個人的な悲しみの意味を問い直す。

歎異抄の教えを通じて、失われた命への感謝と、残された私たちの生きる意味を知る。

「別れ」を人生の一部として受け入れ、前向きに生きる力を培う。

●講座詳細

日時:1月10日(土)13:30~15:10
会場:相模原市産業会館 小研修室
参加費:無料(無料体験講座形式のため)
主催:歎異抄に学ぶ会

●講師

前川 美千代先生(浄土真宗学院 認定講師)

予備知識ゼロの人にもわかりやすく、心に染み入るお話をされると定評。浄土真宗の本場、福井県にて、40代・50代の生き方に寄り添う講師として絶大な人気を誇る。毎年100回以上の講演を精力的に展開中。

●参加者の声

「考えさせられました」

『歎異抄』の名前は知っていましたが、参加してみて、仕事で忙しい日々の中、色々なことを深く考えさせられました。(40代女性)

「すごく共感しました」

「この世でどんなに努めても、思うように満足に助け切ることは、ほとんどありえない」という言葉にすごく共感。今の仕事で病や老いと向き合う方と、どう時間を共有すべきか、もう一度考えたいと思います。(40代女性)

●大切な小さな命との別れは、私たちに本当の生きる意味を教えてくれる機会でもあります。 この深い悲しみを、意味あるものへと変える一歩を、共に踏み出しましょう。

●参加は無料です。

席には限りがありますので、お申し込みは下記からお早めに
https://www.kokuchpro.com/event/c4ac8d068385d4aef0db58169b42fad9/