社会人サークルにこれから参加したい方へ

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
  •  Epi.01 社会人サークルのイメージをお伝えします

こんにちは。
このシリーズは社会人サークルにこれから参加してみたいなという方、興味はあるけどどんなものなのか不安があるなという方にぜひともご覧になっていただきたいと思い綴りました。
私、社会人サークル ATACS管理人は社会人サークルを社会人2年目から転々参加し続けてきて15年以上になります。経験談も含めてさまざまお伝えしていこうと思いますのでよろしくお願いします。なお、何回かに分けて更新する予定で各ブログでリンクも貼り付けて読みやすくしていきます。
では今回もよろしくお願いします!

社会人サークルって?


社会人サークルは、その名の通りで社会人で趣味や特定のテーマを設けて活動しているサークルで中には大学生など学生が所属するサークルも多数あります。私のサークルにも過去に大学生の方が何人か参加していたことはありますが、現在学生は大学院生1名だけとなっています。

参加している年代


参加している年代はサークルにもよりますが20〜30代が中心です。中には40代以降でゆったり活動しているサークルもあるかと思います。そして20代限定とか女子会サークルなど年代や性別を限定しているところもあります。

社会人サークルのイメージ


いろいろあるかもしれません。私は参加し始めた頃はこう感じました。

1:人脈が広がりそう
2:人生のメリハリがつきそう


この2つだけしか思い当たらなかったですね。恐らく私が学生時代、専門学校を除いて帰宅部だったからに過ぎません。笑

1:人脈が広がりそう

これは間違いありません!いろんな業種で働く人たちが一同に集いますから良い意味でも悪い意味でも発見につながってよい機会になるはずです。

2:人生のメリハリがつきそう

例えば今週1週間の仕事を頑張って週末はサークルに行こう!という感じでちょこんと目標が立つんですよね。そのぶん、きちんとひとつのゴールが見えるからモチベーションの維持にも社会人サークルはよい存在だと私は思います。

みなさんならどうですか?私は今だったら以下のイメージも加筆します。

3:変な勧誘に遭わないか心配
4:募集サイトでどこを信じれば良いか
5:下心ある出会い目的がいそう
6:利益目的でやってそう


『3:変な勧誘に遭わないか心配』

サークルの規模やどこで公募してるかも関係なく10人いたら1人はいる気がします。最悪3人くらいは。ただ、これは実際に参加してみて後から管理人や主催者に言えばある程度の対応はしてくれると思います。このへんの詳しいことは別エピソードでお話ししたいと思います。

『4:募集サイトでどこを信じれば良いか』

これは答えは人それぞれで違うと思います。ご自身のやってみたい!こんなサークルを探してた!というところがみつかれば実際に参加するのがいいですね。😊後はそのサイトの運営がどんな感じかを知ることが重要になります。

『5:下心ある出会い目的がいそう』

そう感じるならば男女比がある程度偏っていないか女子会サークルなどを探してみるといいですね。
ただ、報告によれば女子会サークルも正直なところ裏では化粧品や美容品販売会社がバックになっているサークルなんてこともありますので「同性同士なら100%安心!」とは残念ながらいかないのも確かです。男性同士にしてもマルチや宗教とかの勧誘被害にあったなんて報告もあります。

『6:利益目的でやってそう』

これは多くのサークルに当てはまると思います。中にはサークル活動そのものが法人となっているケースもあります。お見合いなどマッチングに関するイベントとかよくみかけますよね。法人化はしていないにしても、例えばドタキャンされてキャンセル料の支払いが出ることもありうるのでそうした不測事態に備えて実費プラスアルファいただいているサークルはごく普通に存在します。

次回もまた更新します!
よろしければブックマークしていただき次回の更新をお待ちくださるとうれしいです。