サークル規約追加【管理人のひとり言】

木曜日の夜カフェ
作成日:
知らない者同士、3名で始まった当サークルですが、結成から3ヶ月、おかげ様でメンバーも2桁に届こうかという所までやって参りました。

皆さまに参加していただきうれしい反面、不慣れな初心者管理人には課題も。
メンバーが増えるにつれて、LINEのレスポンスが鈍化・・・・・・
ううむ、どうしたものか。

ここ1ヶ月悪銭苦闘しながら試行錯誤した結果、導かれたひとつの解がこちら。

『 し め き り は 短 め に 』

下手に伸ばしても、後で~、と思って忘れちゃうのが、人間の心理というもの。
あまり長いと、折角早く回答してくれた人の興味も薄れてしまうので、いい事ありません。(反省)
アンケートにしろ、お題形式で回答を募るにしろ、2~3日でスパッとやるのが、いい大人同士丁度良いスタイルなのだと学ばせていただきました。

ついでに、規約もひとつ追加。
『1ヶ月以上出欠連絡を含めた一切の反応がない場合、自動退会』
ソシャゲのギルドのようなルールですが、案外精神衛生上はよろしいのではないかと。
「このサークル、自分とは合わなかったな」と思っても、潔くLINEグループを退会する人よりは放置を選ぶ人が多いはず。(自分もそう)
在籍はしているけど無反応の人が多いグルチャ、参加して楽しいとは思えませんよね。

もちろん、社会人なので忙しくて・・・
という方には考慮して、グルチャに浮上できずとも、何ヶ月カフェ会に参加できない月が続こうとも、ちゃんと欠席連絡くれてる人には影響しない規約にしてあります!

今回はそんな、駆け出しサークル管理人の一人反省会でした。