質問にお答えします

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
  • Q:同性の人と関わるのがあんまり得意ではないんですが、そういう人って社会人サークルは向いてないと思いますか?

A-そんなことないんじゃないですか。
ただ、その辺に関してはサークル管理人の性格やサークルの特色にもよると思います。実際管理人も男性ですが、あんまり男性同士の堅苦しい重々しい雰囲気は得意なほうじゃありません。
仮に対異性と話をする時も、異性への振る舞いと相手は異性が話しやすいとも限らないという点だけおさえこんで普通の対話をしていれば大丈夫ではないかと思ってますが、相手が許せる許容範囲は個人差があります。
同年代だとしても20代特に前半の女性は社会人サークルでの一般的な参加者層と比べてみると、ちょっとその許容範囲が広くないなとは感じています。じゃあ20代の女性は社会人サークルはやめた方がいいのかというと、それもまた違うんすよ。どうしても20代の女性でこれから社会人サークルに参加してみたいけど、不安もあるなあというかたはATACSには女子限定企画もあります。あとは管理人に相談しても構わないのでメッセージ送ってください。