質問にお答えします

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
  • Q:良い社会人サークルとヤバイ社会人サークルはどう見極めたらいいのでしょうか?

A:参加者層は固定されておらず、サークル自体にこの企画に目的やこれに特化してる!というのがあれば一貫してそれを貫いて行ってるサークルがいいと思います。

社会人サークルってぶっちゃけ非常に多いので、こんなのにいきたい!って言われてもひとりひとり回答が違ってきちゃうものだと思うんですよね。
サークルに相性が良いなと思うとみんな繰り返し参加してくれます。でもこれって悪く言えば実は組織として運営していてユーザーはサクラ(本当はひとりのひとが複数アカウント作ってあたかも集まってるようにみせかけること)とかあるいはその組織の会員ということも考えられるんですよ。

よく考えてみてください💡
あなたは仕事あるいは学校以外の行事で夢中になっているものってありますか?


ときかれて、社会人サークル通ってます!って笑顔で答える人はそういないと思うんすよ。せめてどこか出かけたり家の用事をよくしてますとかならわかりますが。当サークルのメンバーに聞いても大抵はそれでたまにしか参加しないか全然こない人ばっかりなんですよ。

これが『多い=勧誘とか少ない』ていうのを打ち消しちゃってる原因だと思いますよ。