『勧誘お断り』は意外と注意が必要です

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
写真は今日イベントづくりの下見で撮影した1枚です。

サークルブックではユーザーさんのプロフィールってサークルの主催者さんしかないものなのですが、ほかの社会人サークル探しのアプリや出会いのアプリでは少なからずプロフィール紹介ってありますよね。

私がよく使っているアプリでも自己紹介のプロフィール欄がありまして、いろんな方のプロフィールを拝見しているのですがところどころに『勧誘はお断りします』って書いてあったりすることありませんか?

  • 『勧誘はお断りします』
  • が表すものを読み取ってみよう!

『勧誘はお断りします』って一般的にはセールスとか宗教とかの勧誘をお断りしますというふうに見えると思うんですよね。ところがこれってもう1つこんな風にも読めたりするんです。それが

既に勧誘させていただいてますので勧誘はお断りです!

というふうにも読めるんです。
つまり、マルチや宗教で既に会員や信者になっていて他の類似ものに属することができないために「勧誘はお断りします」とプロフィールに書いている場合があるということになるんです。

勧誘お断りって書いてるくせに...!!

て思いますよね。
既にやってるからお断りしてるというケースもこんなふうに考えられるため、案外プロフィールに書いても無駄だと思うし逆に疑われる可能性もある。だから私は単純にこういうようなことは書かないようにしてます。
もちろん、私に対して本当は「顧客・雇用・信者」の獲得を目的とした勧誘は厳禁です。