質問にお答えします

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
  • Q:企画が終わって飲み会に誘われたのですがこれって怪しい勧誘でしょうか?

A-わかりません。でも気をつけるべきポイントはあります。
最初参加した企画の内容が散策やボドゲとかのようにお酒の席が伴っていなくて、終わってから飲みに誘われた時はもちろん参加するしないは自由です。当サークルは管理人はお酒飲まないんですけど(飲めない)酒場での席で楽しむことは好きなほうです。
本題ですが、お酒の席を伴うということは特に誘ってきた人の本性を表す可能性が人の性格に限らず場からあらわれることもあります。
私の過去の経験では、行ってみたらそこはア○ウェイだったなんてことがあります。

これに関しては誘ってきた人の特性をみて判断するしかありません。酒の席に誘うことの全てが下心ありとか一般に悪い印象の勧誘と結びつくわけではないことは確かですね。