質問にお答えします

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
  • Q:コミュニケーション能力をあげたいと思うんですがどんなイベントに参加するのがいいですか?

A-実用性重視するんだったらイベントよりはちゃんとした会話教室に行った方がいいかと思います。
サークルとかのイベントでカフェ会とかグルメ会を利用してもコミュニケーション能力は思うようにさして伸びません。参加者にいろんな人がいるのでイベントに参加することで左右されるのはコミュニケーション能力の向上よりもその場の雰囲気や他の参加者層でめちゃめちゃ左右されると思います。
要はあなた自身に合ったコミュニケーション能力向上に最適な講座とかじゃなくて結局「人がいるかどうか」にかかります。なので極端な話、あなたのペースにあってるかどうかを保証されないというデメリットがあるんすよね。
そう考えるとイベントの場を利用してのコミュニケーション能力向上ってあんまり効果は期待できないと個人的には思います。