『勧誘行為に遭った→怖い』はあってるけど

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:

それってあなたの感想ですよね


社会人サークルに参加していると必ずと言っていいほどあるのがマルチとかセミナーとか宗教とかの勧誘行為だと思います。確かにほとんどのサークルではそうした勧誘行為については禁止していますし、ATACSにおいても例外ではありません。
人によっては偶然にも転職しようと考えてた人とかお金が欲しいとか出会いが欲しいとかでそうした誘いに乗ること自体はよくあると思います。そこは自己責任で決断して下さい。コミュニティ参加規程にも定めています。

そのような勧誘行為にあって怖い思いをしたのは私も同じです。でも、誰もが見ている場で参加してもいない&する気もない人が「勧誘行為に気をつけてください」て書くのはやりすぎだと思いますね。もし、その人が全然その気がないのにそう決めつけられると気分を害するから。
怖いのはわかるんですが、だったら私にどんなことをされたのかぜひ言ってきてください。主催者同士そうした情報は歓迎しています。

あらためて書きますが『勧誘行為』といっても例え個人的に何人かで遊びに行くとか飲みに行くとかそういう「真面目なあそび・たのしい時間」こそそれに含まれちゃっていいのでしょうか?

それじゃ友達つくろうとか

目的果たせないっすよね?


なので私は勧誘と言っても『顧客・雇用・信者』を得るための手段にあたるものはダメだよと伝えるようにしています。