厳しいようですが

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
本日のZOOMオンライン会ですが、メンバーの承認をお断りさせていただきました。

メンバーに入ると参加費がかからなくなるなどのメリットはありますが、その分誰でもどうぞということはできません。最後には相手も怒って退出してしまいましたが、引っかかった点については正直にお伝えしました。
私も過去にマルチやら宗教やらの勧誘にあったし、メンバーが他のメンバーにそうした手口の勧誘をするというのはサークルの印象も悪くなります。確かに今日も印象を悪くさせてしまったかも知れません。お断りする時も言いづらかったのは確かです。

利益をそこまで追求してるわけでもないならそこまでやらなくてもいいんじゃないかと思うかもしれません。でも、過去の経験から敏感になってしまい他に同じ思いをメンバーにさせてほしくない。
そして、承認を受けようとする方もそうすることを目的とはしていないかもしれない。でも、落とすということはそれなりに勧誘を受けた私の身に引っかかっていたということです。「そうじゃないのに」と思うかもしれませんが、メンバーに同じ辛い思いをさせたくないのでダメなものにはダメとは申し上げることは、お許しください。