女子限定企画をやってみて

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
  • ある程度の開催実績をつみ
  • 女性が喜ぶ常識を描くこと

今日はATACS初となる『女子限定企画』を開催してきました。構想は以前からあったんですが、企画の作り手が男性である以上「女子会」とはならない...なんて考えてたりもしてたのですが、今回やってみて考えが変わったりもしたところがありました。

なぜ「女子限定企画」を始めようと考えたのかについてはコチラもご覧ください。
https://circle-book.com/circles/3603/blogs/36722

結論『男性が女性限定企画を作ってもOK』

今日実際開催してみて参加者に聞いたのですが、男性が果たして女性だけを募集した企画をやるのはズバリありかなしか?
その答えは『あり』なのだなと確信がもてました。でも、相手が異性しかいないのだからそれなりに気を配って楽しんでもらえる工夫は普段より必要だなとは思います。
女性は相手という「人」をよく見ます。なので過去の実績を明らかにできて、(参加募集サイトでの開催実績を示せること)なおかつ女性にも好まれるような企画を開催し続けてそのうえで女子限定企画がないとまずはいきなりでは集まらないなと。

これはメンバーが言っていたことなのですが、女子同士で集まりたいと言ってもリーダーシップを取れるor積極的に主催してくれる女子のやり手が少ない。やりたくてもなかなか手が出ないのだと。なのでそこは男性が入ってくれても女性は助かるのだそうです。
今回はこのアドバイスが特にジワっときましたね。企画作りするのに大ヒントになりました!

間違っても彼女が欲しいとかの目的で女子限定企画を男性がやらないこと。間違った開催をしたらサークル評価は一気に悪くなるリスクもある企画かもしれません。

今後のATACS女子限定企画について

ATACSでは毎月1回、今後も女子限定企画を管理人主催でしばらくは続けていきます。今月はブレッドウォークでしたが、来月もまた場所を変えて同じブレッドウォークの予定なので、今回が参加できなかったけど次回また行きたいというかたは当サークルをブックマークしておいてくださいね😊