会ってもないのに、ならそれはダメ

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
サークル同士でも残念ながら結局そこは人の思いがつまってるところですから、合う合わないとか派閥とかってあるんですよね。

私もサークルを主催しつつ他のサークルにも参加させていただいていたりしますが、最近は他のサークル参加はそこまでしなくなりました。というのも、まあまあ仲良くさせていただいている主催者さんのサークルの方針がちょっと変わりましていわゆる勧誘行為にあたる禁止事項の範囲が広がってしまったことが原因ですね。

サークル活動は息抜きの場でみんなで楽しむサークルであって欲しい。

そうしたサークルへの勧誘については以前はOKだったのですが、そのサークルのアンチがある参加者の友人として来たことがあってそこからサークルの悪い事とかをいろいろ言ってサークルの礎を崩す事情があったのだそうで。私はその人のことをすでに知ってますし、実際今年たまたま会う機会がありました。(その時はおとなしくしてましたが)

実際に私もあんまり仲良くない人はいます。
けれどもその原因はサークルの在り方の思想とかの違いによるところと考えてます。

酷い時はその人は私と会ってもいないのに批判されて参加できなかったなんてこともありました。(情報もなしに)
どうせ断るならこうこうこうで、ちょっとこうした事案があったと報告があるのでごめんなさいと断る方がいいです。何の根拠もなく悪い噂があるからダメとかでは納得はいかない。

先程の太字のところだけ考えがあってるサークル主催者さんはぜひ教えて下さい。
一度サークルのこととかも気軽に話がしたいですね。