何でも「行きます」も時には失礼です

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
『3時から原宿のカフェでお茶しませんか?』
『3時から渋谷のカフェで○○食べませんか?』

このように2つの呼びかけをしていたとします。あなたならどちらに参加したいでしょうか?
カフェで同じ時間帯に違う二つの店で過ごすということなので内容によっては迷うかもしれません。どっちに行こうかなあと悩んで片方に参加させてください!と声をあげるのは全然いいと思います。
ところが何故かよくわからないのですが空いているからと言ってとにもかくにも「参加したいです」と両方に手を挙げる人。たまにいらっしゃいます。いろんな人に会いたいという気持ちはわかるんですけど、募集呼びかけた人に正直失礼ですよね。特にトピック作った人にこれがバレれば怒ることもあると思います。参加者側の立場なら指摘する必要はないと思うんですけどなんだろう...絶対できないだろということを始めからあらわにする人は私は疑います。

迷うのは全然いいんです。
いけなくなったらいけなくなったでスミマセンで十分です。

でも行ける行けると軽々しくなるのは見つかれば「何なの」てなるから迷った時には一旦手を休めることも必要です。

私も随分前にこの失敗を経験して怒られました。仮に指摘したとしても気をつけてくだされば。

イベントの宣伝とかではないのですが、もしイベントに行かれるのであれば読んで欲しい失敗談として投稿させていただきました。