相互リンクについて

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
  • 相互リンクを嫌がる
  • 原因はなんなのか?

以前は社会人サークルもさまざまある中で、主催者同士で相互リンクを結んだりしていろんなサークルに参加者が気軽に遊びに行ける雰囲気が結構あったと思うんですけど、ここ数年は逆にこれを嫌がる主催者さんが結構増えたように私は感じています。

サークルの主催者さんが別のサークルのメンバーに入ってるということ自体は禁止していないところが多いのですが、サークル主催者がそこでサークルを勧めることを禁じているのも多くなってきました。その理由はそれぞれのサークル管理人によるところはあるのですが、少なくとも当サークルはイベント内容を私に予め提示してPRしたいとかあれば内容によりますがお相手のサークル様への宣伝について全く問題はないし(無断の宣伝はダメですよ)参加者さんが自身でサークルやってますというのならば、どんなことしてるのかぜひ聞きたいです。お互いが商用・新規信者や雇用を目的とせずに、純粋な楽しいひと時となるサークルづくりという目的が合致していると認めれば当サークルとしては相互リンクは大歓迎ですね。

そういうのをダメ!ってところが本当に増えた。

昨年くらいまで一緒に切磋琢磨サークル作りを頑張ってきたサークルとも、今年に入ってからあまりお互いにそれぞれのサークルに足を運ぶなんてことはしなくなりました。その理由はそことは別にあるんですけど、気づけばこないだひさかたぶりにそのサークルの主催者さんと連絡して情報共有した際に、お相手のサークルも他サークル勧誘は禁止にしたんだそうです。その事由は活動に支障すると思うので書きません。

  • お互い楽しいサークルづくり
  • その環境が失せてきたこと

サークルを運営するには参加者を集める必要があります。けれど以前のような雰囲気が失われつつあるのは、お金じゃなくても何らかの収益や経験値集めに躍起にならないといけないという考えに重きを置く人が増えたからだと思うんすよね。

メンバーを160人近くいるATACSはこれでも開催時の人数の少なさからすれば決して大きいサークルとは言えませんが、集まる人たちに楽しい時間とこれからサークルをやりたい又は参加したい人へのお手伝いができて少しでも社会人サークルの経験値をシェアできるようになれれば嬉しい話です。
だからサークルの主催者さんも一度どんどんいらして欲しいです。