どのくらいの人数とお話したいですか?

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
これから社会人サークルに参加してみたいなと思っている方向けのブログです。今回は参加を希望してる方にこちらから聞きたいことを書き込もうと思います。

  • 何人くらいの人と
  • お話してみたいですか?

今回はこちらをお聞きしたいです。
社会人サークルの参加で大切なことは『イベントのテーマを自分が楽しめるか』『じっくり同性異性に話をして充実な会話が弾むか』の2点だと思うんです。このふたつが両立できた時に『また参加したい』という答えができるんじゃないかなと感じています。

『イベントのテーマを自分が楽しめるか』

イベントのテーマはあなた自身がやってみたいと思うことでしょうか?
企画の参加にあたり最も重要なのはここだと思っています。日時が合うのは一番ですが、企画にあった参加費かどうかもポイントになります。同じ日時の時間帯に似たような企画が複数のサークルである場合は、主催者がどんな人かプロフィールをみて合いそうなところを選ぶといいです。

『じっくり同性異性に話をして充実な会話が弾むか』

企画には男女いろんな参加者がいますよね。あなたはどんな人と友達になりたいですか?前項のイベントテーマを楽しむことを求めに来てることが基本だと思うのです。
話相手は別に男女こだわることってないと思うんですけど、異性間については相手によって求めてるものが違ってるので要注意です。

  • よく印象に残った相手と
  • 1歩踏み出しましょう

何人くらいの人とお話ししたいかと質問をしました。
私的なこととしてはお話相手は多くても4人くらいのほうが深い付き合いに発展しやすいのかなと思います。参加人数が多ければ、それだけいっぱいの人と話せるかというとそうでもなくて、結局一度の人数がそこまで多くないイベントと変わらないと思うんすよね。ともかくいろんな人にやたら話しかけて連絡先交換しようよと言ってる人はそこで交換したとしても長続きはしないです。