メンバーになってまだ参加したことがない人

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
ATACSメンバーの中で、メンバーに招待希望があってしたはいいけど参加できていない人が実はいらっしゃいます。
そのほとんどは自分の用事や他の友達と過ごすとかですね。社会人サークルの活動には学生のサークルと違って出席ノルマを定めていないことが多いからこれ自体はあるあるなんですけど、他にどんな理由があるのか?

開催場所が遠いとか、開催予定を見逃していたなんてこともあります。皆さんは遊びに出かけたりするスケジュールはいつぐらいまでに決めていますか?

ちなみに当サークルも特にメンバーになってどのくらいの期間までに一度は参加してくださいということはありません。
企画を早めに作成するのはできるのですが、メンバーになったからには一旦企画に目を向けて考えて欲しいなというのは主催者なら誰しも思いますよね。最近はメンバーにするにも誰でもホイホイとはしないようにしていますが、もう少し出席率をあげていきたいです。