おはようございます

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
今朝は少し雨が降っている感じですが、みなさんのところはいかがでしょうか。

今回のテーマは『雨』について。
当サークルの最大の弱点ともいうべきことがこの「雨」ですね。全体的に外を歩いて楽しむか室内で過ごすならカフェやレストランを利用することが主体となるため、散策系の企画も割と多い当サークルではこれにやられるとどんなにたくさん人が集まっても基本的に中止に追い込まれてしまうデメリットがあります。

じゃあ雨だったらどこかのカフェで雨宿りすればいいじゃないかって思いがちなんですけど、私の場合はあまりそういうことはしないタイプです。理由は何点かあります。

1:主目的と逸れる活動内容だから
「それでもせっかくだから集まりたい」と言われれば内容を変えて開催することも検討することは稀です。サムネのとおりのタイトルをみんなで楽しみたくて申込されているわけですから、内容が変わっての開催というのはあんまり参加者目線からしても印象悪くなると思います。

2:無理に集めて勧誘の玄関口に
これも懸念されることです。残念ながら社会人サークルという場を用いてマルチや宗教などの「新規顧客」「新規信者」を得ることを目的として参加してくる人が一定数います。なので内容を変更してまで集まって連絡先交換したらこうした勧誘の手に飲まれたと言われると、当サークルは「連絡先の交換は自己責任かつ双方の許可を得て行うこと」「万一の参加者同士のトラブルが起きても責任は一切負いません」と規程を定めていますが、それでも勧誘だと分かれば相手も嫌な気持ちになります。そしてサークルの信頼が揺らぎかねません。中止するのと開催して勧誘にあうというのではどっちが信用落ちるかといったら個人差はありますが。

だいたいこの2点が主な理由ですね。
ブレッドウォークは傘をさしながらまでパン屋さんめぐりしたくないと思うので基本的に中止としていますが、今後は雨でもウォークとまで行かなくてもパンを楽しめる企画を考えたいです。