ひっかかってる話を聞いて不安になった

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
過日のZOOMオンライン会で題名のようにまわりで勧誘にひっかかって自分は社会人サークルに参加してみたかったけど数年間ずっと参加できなかったという方がいました。

  • 社会人サークルは気になるけど
  • なんか踏み出せないという方へ

私も社会人2年目の時からいろんな社会人サークルをあちこちまわってきて、現在こそは自分でサークルをつくってますが正直ひっかかりかけたことはあります。
確かに友達つくりたいが、目的のはずなのに中にはズルしようと自分の抱える仕事を(副業ふくめて)結果出しに来る人は残念ながらたくさんいます。ただその一方でひっかかりながらも参加していけば、おのずとこの人は勧誘目的だなというのは見分けがつくようになっていきます。

見分けることを目的としないのが一般的であり、勧誘を受けて参加するのをやめてる人もいっぱいいる。その人たちの人生の楽しみを返すのではなく、返せないままでいる人がたくさんいるはず。
当サークルはマルチや宗教、事業家環境などの勧誘行為を極限まで減らすため参加者の規模や彼らの特性を活用して企画作成をしています。私もなるべくこれら勧誘行為は見抜くようにしていますので、初めての社会人サークル参加にお越しくだされば幸いです。