「オレたちの昼夜」にしない

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
タイトルの意味ですが、同じような企画を何度もやっているうちに知らぬ間に男性のほうが定着していき女性の方が様子見で見送ってしまう...ということが社会人サークルにはよくあります。

基本的に出会い目的で開催してるサークルだろうがそうでなかろうが一般公募は男女比を気にしていないところが目立つと思います。その理由はそれぞれあるでしょうが、大概は本音に言い換えると「もうけたい」にたどり着くんです。ただそれは「お金」もあてはまれば「自分が楽しみたい」という言葉も当てはまります。

私は男女比まあまあ気にしています。
女性の方にも楽しい時間になるようにして欲しいですし、男性にとっても男女比バランス良い方が基本的に楽しるからです。
このバランスも企画に参加する上で参加者は着眼します。偏りが激しいと肩身が狭くなるし楽しめない可能性ってあると思うんですよね。

男女比が偏っていたら楽しくないのかといったらそういうことではありません。でも異性が苦手という方にはちょっとひいてしまう要素とは考えられます。社会人サークルは勇気をもってポンと参加してみることも必要です。

だからこそ不安を和らげる&お得に楽しめる機会としてオンラインガイド会を定期的に企画に組み込むようにしています。リアルで対面する前に画面越しで顔出しにしてお話しするところから始めるようにしていますが、もちろんいきなり企画に参加しても大丈夫です!(事前に申し込みしてくださいね)

社会人サークルの参加のしやすさは男性の方が飛び込みやすいと思います。この現状をクリアできるように活動していますので、ぜひ「オレたちの昼夜」を気にしないでいい当サークルの企画参加をご検討くださればと思っています!