次回のオンライン会は25日(火)です

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
昨日はしばらくぶりのZOOMオンラインガイド会でした。

上京してまだ数年の方と、他の会にも参加歴がある方といらっしゃいました。私も含めて3名で開催しました。

  • オンラインガイド会は何を
  • やっているのですか?

ZOOMオンラインガイド会はサークルの概要とどんな活動をやっているかについて活動記録も交えて紹介をしています。当サークルはメンバーではなくても企画自体は基本的にご参加いただけますが、サークルのメンバーになることで

■退会しない限り参加費300〜1000円→無料になります。
■メンバーのみ参加できる各種イベントに参加できます。

この2点の特典があります。つまり、メンバーになれば少し得になります!それによってZOOMオンラインガイド会でメンバーに入りたいという方がほぼ毎回います。

ただ誰でもどうぞというわけにもいきません。

過去に私はマルチや宗教の勧誘に遭って嫌な思いをしています。昨年も勧誘を受けましたが長年の経験の勘が働き、なんとか回避したことがあります。そのような人か疑わしい例も含めるとメンバーで迎え入れるのは疑問符が出ます。やはりそうした勧誘で嫌な思いをすればサークルのイメージダウンや、サークルに来るのが嫌になることもあります。
そのためメンバーに入るためには管理人からの質問にいくつかお答えいただき招待の可否を決めています。できる限り健全なサークルをつくるため、いろいろ質問することは申し訳ないなと思いながらも質問させていただきます。さらに毎回同じ質問をしているわけではなく、申込があればその都度なにを聞こうかは考えています。

昨日は私以外で2名が参加して2名ともメンバー希望だったので、同じ質問をしたのですが結果的にメンバーに迎え入れたのは1名だけでした。

  • あなたはダメです
  • だけではいけない

仮にメンバーに入れなかったとしても、なぜ受け入れなかったのか。私はなるべくその理由を送るようにしています。受け入れないだけで終わるって仕事ではあるまい。
サークルで禁止事項に当てはまる人には何かしらの特徴があります。そうだとしたらなぜそれがいけないのか?これは言えるかなと思うものをアドバイスするようにしています。

納得のできる回答になり、役立ててくだされば嬉しいです。