社会人サークルのいいところ

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
社会人サークルは大学などのサークルと違っていろんな年代の人がいて、いろんな活動の仕方があります。
私が感じる社会人サークルのいいところを今回はご紹介します。

①様々な職種の人に出会える
自分と同じ仕事の方もいれば違う仕事をしてる方の出会いがたくさんあります。私がみてる限りはSE、営業、保育士、看護師、事務職が比較的多いです。
私の職業は鉄道関係でこれはあまりみかけない職種だと思います。少ないものだとキャビンアテンダントや船の客室乗務員が1人ずつくらいですね。グリーンアテンダントも1人いました。

②活動はさまざま
自分に合いそうなサークルに参加するのが一番いいですね。ATACSのように人々の交流を多彩な企画にわたり開催しているサークルもサークルブックにはたくさんあると思います。
サークルブックだとスポーツ系、特にバスケやフットサルなどは多く感じます。他には登山などどちらかというと運動のサークルが多く感じますが、ATACSみたく文化系サークルも頑張らないとなあと思っています。
文化系サークルはカフェ会や散策、ゲーム系の企画を展開してることもありますが、中にはボドゲサークルなんかもあったりします。

③年代の幅広さ
20〜30代メインのサークルが目立ちますが、中には40〜50代がメインのサークルだったりインカレサークルなんかもありますね。
当サークルは学生・社会人両方歓迎しているので、ぜひ検討ください。あと先輩や後輩はあまり気にし過ぎなくても基本的には大丈夫なことが多いです。
どっかで書いた気がしますが、頑張らなきゃいけないのはむしろ歳上です。20代の方が参加しやすいように工夫をするのりしろは歳上の方がたくさんもってる気がしています。