参加費は高すぎず安すぎず

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
前→https://circle-book.com/users/3603/blogs/17374
※ぜひ上記ブログをお読みの上でご覧ください。

  • 適切な参加費は内容による。
  • 最初から無料はリスクが高い!

前回はサークル選びの『3つの基準』について書いたのですが、特に学生や社会人なりたての方を中心に費用はあまりかけたくないというのがあると思います。

ではいくらぐらいのサークルが良いか?

これはサークルの活動内容によるところです。いくつかのサークルの相場価格を見て比べることも参考になります。
私がみる限りではこんな感じのものが多いです。(年会費はないものとして記述しています)

①飲み会・交流会(歓送迎会)
3000円前後

②散策活動(写真散策など)
500円前後

③カフェ会・お食事会
800円前後+自分でオーダーしたメニュー代

年会費はサークル活動の内容によるためバラツキはありますが、社会人サークルのほうが学内・インカレサークルより設定されているサークルは少ないように感じます。当サークルも年会費はありません。

  • 「最初から無料はリスクが高い」の意味

これは各自必要となる交通費やら飲食費やらとは別に定める『企画作成料』が無料だとリスクが高いということです。
例えばある街の景色を写真を撮りながら楽しむイベントがある場合、有料となるものを使わないというのなら本来なら無料で参加できるはずです。しかし最近は「いろんな参加者同士で交流ができる又は企画を作り用意するという付加価値」として有料にしているサークルが多くなりました。

これを無料にすると参加者は増えるかもしれませんが、別途紹介しますいわゆるマルチや営業・宗教や事業家環境などの勧誘目的で参加する人が来やすくなるというリスクがあります。
そのため当サークルは懸賞企画など一部を除いて会費として300〜1000円を参加の都度いただいています。これは早く申込するほど安くなります。申込して参加が確定した際の返信時にお支払金額をお知らせします。
当サークルでいただいた会費は運営の企画にかかる各種経費やドタキャンが生じて負担が出た際の予備費などにあてさせていただいています。