自分で楽しめそう&合いそうなものを探すのがイチバン

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
おはようございます。本ブログを読む前に次の3本をご覧になってからお読みください。

サークルを探すときはどこのサイトがよいか?
多いところと少ないところどちらがよいか?
どんな企画から参加すればよいですか?

「これから社会人サークルを探そうと思うんですが、どんなのにいけばいいんですか?」という疑問にお答えしております。その答えは上に紹介した3つのブログと本ブログの題名に答えをあえて書きました。

  • じゃあこれで終わり?
  • いいえ。落とし穴に注意!

社会人サークルをこれから参加を考えたい方のためにもう1つお話ししたい事を書きたいと思います。たまにこんな話を聞きます。

『1回社会人サークルに行ったのですが、いわゆるア○ウェイの勧誘だった。それで行くのをやめていました😖』

私も過去に勧誘されたことあります。
そのア○ウェイもあったし、ほかにマルチとか宗教とかもありました。管理人はそういったことを勧誘すること自体は許せない人です。
なんでかといえば社会人サークルというのは一般的に「社外での友達づくり」「好きなことをとことん楽しむ」をするために活動しており、決してビジネスや信仰を拡大させるためのサークル活動ではないからです。

社会人サークルに参加すると大概は全く人脈がつながってないところから始まるから、先述した人でないかを見分けるコツも重要になってきます。

  • ではどうやって見極めるんですか?

この答えは一言で言えば「相手が店員さんでないかどうか」をあてはめるようなものになります。
具体的なことを書くと長くなるからここでは省略しますが、大きな買い物をするときって大体店員さんが付き添って対応してくれますよね。やってる人はそれと似たようなところがあることに気づくと思います。

逆にあなたが何かの店員さんになったとして買ってもらうためにあなたは何をしますか?

それさえ気をつけて、いろんな人と会話をしつつ新しい友達を作る場にしていただければ嬉しいことです!