どんな企画から参加すればよいですか?

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
前回までのブログを見ていない方は予め閲覧の上でこちらをお読みください。
サークルを探すときはどこのサイトがよいか?
多いところと少ないところどちらがよいか?

  • どんな企画から参加すれば
  • よいですか?

これもよくいただく質問です。

答え:ご自身で一番してみたいものと合った企画を探してください。


私自身は社会人サークルで最初に行き始めたのは飲み会系のサークルでした。(現在そのサークルは潰れています)まず何か始めるならグルメがメインになる企画だと取りかかりやすいと思います。
おいしいごはんやドリンクが並べられることで、その提供されるグルメから何かお話のタネが出てきたりすると思います。好きな料理をテーマにあげた企画があれば参加するのもありです!

  • 他に初参加の方が参加する
  • 企画といえばこんなものも

カフェや飲み会企画もいいけど他のジャンルはないですか?
例えば散策・写真撮影企画なんてどうでしょうか。私ももっと社会人サークルを最初に深く掘り下げていてそうしたものがあれば、グルメ系のサークルに出向くのはもうちょっと遅れていたかもしれません。散策や写真撮影のサークルは無料で行けるところもあれば有料のところもあります。でも最近では無料はあまりないかも...。有料でも500円が相場でしょうか。
ボードゲームなんかもいいかもしれません。ゲームに特化したサークルもいっぱいあります。私も2サークルほど行きましたが、ボドゲは大体3時間で1000円くらいが相場です。

ATACSではどうか?


ボードゲームは今のところ取り扱っていないのですが、今後スタッフが増えた時にボドゲが好きな方だとしたら企画に入ることは考えられる話ですね。
当サークルはメイン企画に成長した企画として街中のおいしいパン屋さんめぐり「みんなでブレッドウォーク」が人気です。女性の方で初参加の方も毎回いらっしゃいます👩
前回は東京駅周辺がエリアでしたが、来月はまた暖かくなり始める季節になるので2回ほどブレッドウォークを予定していますが、それぞれ違うエリアなのでお楽しみに🥐

ちなみに


当サークルはカフェ会・散策・ゲームなど取り扱ってる企画ジャンルに少し幅があることからサークルの細かな分類については、便宜上『イベントサークル』として区別させていただいています。

  • 企画探しのアドバイス

サークルブックで企画を探すなら「サークル検索」から探すといいですよ😊
そこでは細かなサークルのジャンルや開催日あるいは都道府県別に選ぶこともできるのでそこから適したものを探します。
サークルブックはジャンルがきめ細かく検索できるので、自分でこんなことに興味あるなと言うものを探してみてください。

次→https://www.circle-book.com/users/3603/blogs/15728