社会人サークルのデビュー前の不安

ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』
作成日:
当サークルのお問合せメッセージをちょくちょくいただいておりますが、その中でもこんなことがありました。

  • 「社会人サークルに興味はあるけど不安もある」

私も最初はそうでした。
会社であれば、大きなところは別としても仕事のパートナーという人物像が明確ですが、社会人サークルの場合はそうではありません。同じ人がいつもいるということもあるのですが、大抵は同じサークルに通っていてもいろんな人が来ていることに気がついてきます。
皆さんにとって社会人サークルへの不安はなんでしょうか?

どんな人が来るのだろう?


恐らく(特に女性に)言えることはこれではないでしょうか?
これに関しての答えは、基本的には企画の内容に興味があってやってきているか、主催者のお手伝いや常連さんなどが挙げられます。でも大概は企画の内容から判断して参加される方が多いです。
そのため企画ジャンルによっては男性がかなり多いということもあります。イベント系は全体的に男性の方がやっぱり気軽に参加しやすいんだと思います。女性だとやっぱりちょっと心配にはなりますよね。

ATACSではこんな人が来てるかも


ATACSも企画ジャンルがいくつかありまして、やはり企画テーマがそもそも自分の好きなことだから参加するという方が多いです。
なのですが、それだとイベントサークル同士としては差が出ないと思っています。他のサークルにはない何かについて日頃追い求めています。

  • 女性にももっと活躍できる
  • シーンを提供したい

企画の主役は参加者というのが私の理想ですが、それを成立できるかどうかは当日にならないとわからないものです。
もちろん私がリードする必要があるところはきちんとフォローしますが、あくまでも【参加者】作成するときはこのバランスを配慮しています。

もちろん男性の方でもイベントに参加してみたいなという方は大歓迎です。