推理ゲーム開始??
【オンライン開催企画、詩を推理してみよう!】10月6日21時〜
日常的に詩を読む方は少ないかもしれません。よく「わかりにくいから」と言われます。では逆転の発想で「わからない」ことを楽しむこともできるのでは?と考えました。即ち「詩の推理」です。
ミステリー小説を読む方は、犯人は誰か、なぜこの事件は起こったのか、どのような手段(トリック)を使ったのかを考えながら読むでしょう。
例え、当たらなくてもワクワクしますし、あっと驚くような解が示された時、とても快感を得るものです。
まるで推理をしているかのように、詩を読んでみませんか?作者はどんな人か?どんなことが主題になっているか?このような表現を用いた意図は何か?何故この詩を書いたのか?などなど。一編の詩からさまざまなミステリーが生まれます。また、探偵が多くいればさまざまな推理ができるでしょう。
このイベントでは2編の詩を推理的に、想像力を膨らませながら読むワークを行います。その後『日本名詩選1』を用いて種明かしを行います。最後に詩のテーマについて簡単に語り合います。
これまで詩へのハードルを下げながら、じっくり味わうために、さまざまなイベントを考案、改良を重ねてきたPoetryFactoryが自信を持って放つイベントです。ホワイダニット(Why done it? )ではなく、ホワイリトニット!(Who written it?)物語中に示された謎に明確な答えを与えないまま終了する、リドルストーリーとして、あなたも、詩の探偵の一員になりませんか?