詩の本質を分かりやすく学べる
日本リベラルアーツ協会の下部組織PoetryFactoryは詩を読んで楽しめるイベントを行なっております。以前までは気軽に詩を楽しめるイベント、ポエカフェを開催しておりました。
そして今回からは、普段、詩を読まない人でもより詩をディープに本質的に味わえる講座を始めております。
そして今回からは、普段、詩を読まない人でもより詩をディープに本質的に味わえる講座を始めております。
講座案内
現代詩の魅力を専門家、仲間と学べる! 連続講座を荻窪で開催
日常的に詩を読むという人はなかなかいないかもしれません。なぜでしょう? 一つには詩を味わうには少々コツがあり、それを学べる場がほとんどないからです。
そのため、詩の魅力を知りたい人のために連続講座「戦後スタンダード詩を読む」を開催します。
戦後詩を読んで、知の新たな扉を!
戦後のいわゆる現代詩はときに難解、ハードルが高いと言われます。しかしその深層には、この時代の社会変動を背景にした日本人の精神史が息づいています。先行きの見えにくい今だからこそ、生き方のヒントを詩に見いだせるかもしれません。そこで、東京外国語大学教授の西原先生を講師としてお願いしました。先生のご経歴は以下をご覧ください。
テキスト中、各回6編の候補作をお示しし、参加者の投票で深掘りする2編を選びます。講師から作品の背景を伺ったり、受講者どうし感想や解釈を披露し合ったり。
初回の参加者からは「目からウロコ」「伝記的情報がとても面白かった」と感想が寄せられています。
お申し込みはこちらのPeatixよりお願い致します。
日程は、8月20日、9月3日、9月17日、10月1日、10月15日の日曜日、15時〜@荻窪です。各回単発で3000円で粗品・教科書レンタル付きと参加しやすいようにプランを変更しました。もちろん、まとめてお申し込みいただいた方がお得になります。