【開催報告】新宿三丁目自習会(9/18)|社会人勉強コミュニティ

社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
作成日:
こんにちは。

ファシリテーターのかしもとです。

9/18(水)の新宿三丁目自習会をレポートします♫

ご参加頂いた方、ありがとうございました!^^

目次


1.タイムスケジュール
2.勉強・作業内容
3.感想

1.タイムスケジュール


今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

10:15 自己紹介・作業内容の共有・作業開始
13:00 経過共有・ランチ

2.勉強・作業内容


今回の参加者は4名でした。作業内容はこちら。

・マネージャー研修動画の視聴
・転職活動の作文作成
・統計検定の試験勉強
・マネ活(株式情報収集、アポ取り)、事務作業

転職活動で作文を執筆されている方がいました。

「コミュニケーションを円滑にするには?自身の経験を踏まえて述べよ」というかんじのテーマが与えられて、各自自宅等で書いて提出するそうです。

職務経歴書で過去の業務でのアピールをしたりは私も経験がありますが、エッセイ?は初めて聞きました。

今日の方は省庁だそうですが、他の業界でも行われてるのでしょうか?

3.感想


私は前夜に人生初の株式売却を経験したので、そのモニタリングをしていました。

それと、前夜にFRBの利下げ発表があったから結果を確認しなきゃ!と思って、自習会のはじめにドキドキしてニュースをチェックしたのですが、発表日を1日間違えていました笑

もう、投資初心者、情弱すぎて笑えます。

米国株なので、NY市場が開いてから売ろうと、深夜に作業していたので眠いです。頭まわらずつらいです。

前夜は日本時間23:30に市場が開くと思って、23:30にスタンバったら、サマータイムで1時間前から始まってましたw もう・・ww

そしてその1時間の間に5%も下がってたんですよね(泣)

後から調べたら、発表があるときは前日から不安定な動きが始まるのはあるあるなんですって。

市場が開く前にも売り注文は出せたのに、初心者には恐ろしくてできませんでした・・・

やっとけばよかった、本当に・・(泣)

いや、これも勉強。

5%下がってはいたけど、購入時より増えていて満足はしてたし、前から売りたかったことや、利下げ発表が行われる数時間後にはリスクが高まってもっと下るかもしれないので、えいやっと、売りました。

成行か指値か?とか、お金はどうやって受け取るか?とか、どれが良いのかわかんなくてつらい・・・w

ネット情報も参考にしたけど、シチュエーションや前提が違っていて、半分くらいしか疑問は解消しなかった、、

なので、2回にわけて、それぞれで経験してみたりしました。

2回分とも無事に売却完了!!

ほっと安心して眠りについたのでした。アドレナリン出て、眠れなかったけど笑 

翌日に続く 

♪♪ 9/18の新宿三丁目ランチグルメ ♪♪

・鉄板チーズハンバーグ @暴れ牛 ★4.5

アメ色で甘辛い玉ねぎソースが最高でした!

これも美味しかったけど暴れ牛は「牛ほほ肉赤ワイン煮込み(900円)」がやはりイチオシ❤ 

参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')