【開催報告】生成AI勉強会 (7/27)|社会人勉強コミュニティ

社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
作成日:
こんにちは!

ファシリテーターのwatabeです。

7/27(土)に開催した『生成AI勉強会』の開催報告です。

目次


1.イベントの概要
2.タイムスケジュール
3.イベントの様子
4.感想

1.イベントの概要


日々進化する生成AIについて、みなさんと一緒に学んだり情報交換をしていくイベントです。

今後、ITに直接関わらない方でも必要になっていくであろう生成AIの知識を、今一緒に勉強することで使う時のハードルを下げたり、楽しんで学ぶ経験を増やしていけたらと思っています。

本日は以下の内容を元に勉強会を行いました。

・現在の仕事にどう役立てられそうか
・おすすめの使い方や勉強方法
・今使ってるツールやプロンプト

生成AIはジャンルの幅が広く、みなさん興味のある内容が分散されています。(画像生成やエクセル作成の効率化など)

ですのでこの勉強会では、一つのことをみんなでやっていくというより、各々自由に興味のある内容を勉強していただいております。

イメージとしては、"まとまった時間でAIに触れるタイミングを作る場"、"情報共有の場"というかなりライトな形で開催しています。

2.タイムスケジュール


今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

09:00 カフェに集合(飲み物を買って席へ)
09:10 簡単な自己紹介
09:20 自習・AIについて調べる(30分)
09:50 交流&シェア(30分)
10:20 自習・AIについて調べる(60分)
11:20 今後どう活用していくかシェア
11:30 イベント終了

3.イベントの様子


今回は主催を含めて3名での開催になりました!この日は、2回目の生成AI勉強会でした。

今回リピーターの方にもご参加いただき、とても嬉しかったです!

本日は、AIで音楽を作ってる方からお話をお伺いしたり、KindleでおすすめChatGPT-4oの本を教えていただきました。

また仕事でのエクセル作成時に、分からない関数があった際、Chat GPTに質問しているというのをお聞きし、これはすぐ仕事に取り入れられそうだなと思いました。

今回開催日のちょうど前日に、サーチGPT(生成AIを活用した検索エンジン)が発表されていたとのことで、参加者の方から教えていただき早速私も予約しました。

4.感想


本日もご参加ありがとうございました!

先月まで使ったことのある生成AIツールは、Chat GPTのみでしたがこの会のおかげでGemini・Claude・perplexityを使ってみたり、自分で調べる時のハードルをぐっと下げてもらえたと思っています。

参加者の方からご意見やご感想をいただいておりまして、次回はいつもの自習会に、数十分程生成AIの話題を組み込んでみるなど、さらにカジュアルにご参加いただける形にしていこうかなと考えております。

また生成AIの勉強はとても楽しいのですが、SNSなどでは詐欺らしき情報も拡散されているので、情報源には気をつけて確認しながら進めるようにしています。

最後に余談ですが、個人的に今一番使ってるのは、 Geminiで勝手にスプレッドシートを作ってくれる機能です。

次回は来月末か、再来月に開催したいなと考えておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください!

参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')