作曲発表会の様子

作曲・創作サークル「ワトソン」
作成日:
隔週木曜日に作曲発表会をしています。21時から始まり、遅れてくるメンバーなど待って、だいたいいつも5〜6人が参加します。

雑談などしながら進捗具合を話して、それから発表したい人から順に、音源を流していきます。Discordはみんな不慣れなのでばたばたしますが、画面共有やYouTubeのリンクを貼ってみんなで作品を聴きます。

その日の参加メンバーによって雰囲気は変わってきますが、最近の会は穏やかな感じです。否定的なコメントは少なく、作品のいいところに注目したコメントが多いですね。私は褒められて伸びるタイプなので居心地がいいです。

この間の発表会では、JPOP、Hip Hop、クラシック、洋楽風ロックなど多様なジャンルの曲が発表されました。そして発表会を通して、共作コンビが生まれたり、作曲仲間の輪が広がっていくような雰囲気がありました。

これから参加希望の方はどうぞお気軽に参加ください。発表会がメインなので、木曜夜に都合がつく方なら楽しめると思います!新規の方は毎回おられますので、遠慮せず発表発言して楽しんでください。