第1回やまなし文芸倶楽部「夜のもくもく会mini」活動報告

やまなし文芸倶楽部
作成日:
2024年9月11日(水)
第1回やまなし文芸倶楽部「夜のもくもく会mini」を
Zoomを使用したオンラインで開催しました。

今回は3名(主催者:1人 男性:1人 女性:1人)の参加。
それぞれ課題を持ち寄り作業に集中しました。

ご参加いただきありがとうございます。


本日の課題内容や目標のシェア

これまでは土曜日の午前中に開催していた
「もくもく会」を平日夜にひらきました。

時間帯によって参加できるメンバーも変わるので
これはこれで続けていくのもいいかもしれません。

今回集まったメンバーはみなさんそれぞれ
自分の創作分野の執筆作業に取り組むことにしました。


およそ1時間の全集中作業開始

いざ、ひたすら「もくもく」タイム。

土曜午前のもくもく会は
途中休憩を挟む2時間制ですが……
平日夜は1時間全集中型スタイルです。

ちなみにこのもくもく会は
おしゃべりがメインにならない程度なら
チャットなども駆使しつつ
参加者に話しかけても可となっています。

集まったメンバー創作をする者同士
日頃の意識や工夫に耳を傾ける
貴重な機会にもなりました。


ふり返りやお知らせをさくっと共有

この日はおよそ1時間の作業時間を経て
その成果を共有しあいました。

調子がのってきたりした人は
このままひとりでも作業続行、なんていうことも。
とても充実した時間となりました。

1日の終わりに自分のために
「やるぞ!」と言って作った時間。
その同じ時間を突き抜ける仲間の存在。

この特別な空間での作業は
目に見えないパワーのようなものもあるのか
それまで澱んでいた構想やアイデアも
クリアになる心地です。

来週も同じ曜日、同じ時間でひらく予定なので
今までの時間ではなかなか参加できなかった
という人もぜひ参加いただけたらなと思います。

心地よい集中体験をぜひご一緒に。
参加して、いいな、と思ったら
口コミの投稿もお願いします〜!

↓ スケジュール詳細はコチラ ↓

それでは、また次回!