第4回やまなし文芸倶楽部「もくもく会」活動報告

やまなし文芸倶楽部
作成日:
2024年7月6日(土)第4回やまなし文芸倶楽部「もくもく会」を
Zoomを使用したオンラインで開催しました。

今回は2名(主催者:1人 男性:1人)の参加。
それぞれ課題を持ち寄り作業に集中しました。

ご参加いただきありがとうございます。


課題と目標をゆるやかにシェア

ここ数日の暑さに比べると
幾分気温の低い午前中でした。
(それでも外は暑いのでしょう)

「もくもく会」はオンライン開催のため
外への移動は必要ありません。

参加者さまの「やるぞ!」という思いひとつで
あとはお家を快適空間にしていただければオーケー。

飲食も自由なのでご自身に合った集中体制を整えていただきます。

ということで、進行はいつもと変わらず。
それぞれ課題を持ち寄り内容や目標を発表しました。

ゆるいシェアですが
同じ時間をがんばる仲間の成果があがればと
お互いにエールを送るようなきもちです。


前半・11時まで全集中作業開始

まずは11時までそれぞれの課題に向き合います。

執筆内容は問いません。

新しい作品への挑戦であったり
過去の作品のブラッシュアップであったり。

作品の本文から取り掛からなくても
構成を練ったりする段階でもオーケーです。

時間まで取り組みをとやかく言う人は誰もいません。
思う存分作業に集中させていただきます。


後半・いくらでも続けられそうな集中力

同じように、後半も自分の課題と向き合いました。

課題と向き合うと言うカタチを取りながら
自分が今持っているものがなにかに向き合う。
新しいものを文字として紡ぎ出す自分自身。
そんな向き合いのように感じる時間でした。

今日も今日とて時間はあっという間に過ぎ……
「まだまだいくらでも続けていられそう」
と思えるほどに作業に没頭した頃、終了となります。


ふり返りやお知らせを共有して解散

集中しすぎるほどの作業時間ですが
そこに緊張感というのは感じることがありません。
(参加者の皆さまの表情を見てもそう思えます)

この場に「来るぞ!」という自分の意識で参加して
いざ作業時間になってもその時々の過ごし方は自由です。

変なハナシ、ごりごりに作業モードにならなくったって
それはその参加者さまの時間の過ごし方の自由。

強制していることなど一切ないのに……
毎回参加する人の表情が、この時間になると満足気です。
それだけの成果を得られているんですね。

本日もよい時間を過ごすことができました。

次回のもくもく会開催日は
2024年7月20日(土)
を予定しています。

心地よい集中体験を得たいあなたは
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

↓ スケジュール詳細はコチラ ↓

それでは、また次回!