LIGAREイベント開催レポート 2023/03/18

LIGARE
作成日:
3月18日に開催したイベントのご様子をお届けします💌

何かとドタバタする時期ですが、4名もご参加がありました✨

「私、〇〇を卒業します!」というトークテーマで盛り上がりつつ、寄り道トークで人柄が垣間見えた回でした☺️

----------------------------------

◎参加者Aさん  ハプロD🐏
・最近、彼氏が出来ました!3年間の彼氏なしから卒業しました!
▶某所のイベントで知りあい、意気投合して付き合うことになった。
▶コロナ禍で出会いの場に行くのを避けていたが、行動制限が緩和され、イベントに行き始めたところ、彼と出会った。


◎参加者Bさん   占いでハプロN🦊
・仕事から卒業したい…。
▶現場の人手が不足しており、自分の代わりになる人がいないため、休めない状況が続いている。
▶先日、体調不良で午前の半休を取った時は、隣の席の方から「今日のお仕事はもう出来ないかもしれない、おしまいだ!と思いました」と言われ、来てよかったと思った。


◎参加者Cさん   ハプロM🧸
・推し活から卒業すべきか迷っている…。
▶貢献したくてバージョン違いのCD・DVDを買ったり、ライブに行ってきたが、少々疲れてしまった。
▶推し活を通じて仲良くなった方がいるので、その方になんと伝えればいいのか迷っている。


◎参加者Dさん  ハプロR🐧
・昼夜逆転生活から卒業したい!
▶仕事の都合上、日付変わるあたりに家に帰る。その後に寝る支度をしたり、自分の趣味の時間をとると、朝方に寝ることになってしまう。
▶趣味の吹奏楽の練習がある前日は早く寝るので、その時に体の調子の良さが違うことに気づいた。


盛り上がった「推し活を卒業するかどうか」「一緒に推し活をしている友達になんと言えばいいか」
という話題では……🎌
・「推しのバンドのライブの日が台風と重なり、時間を遅らせずにそのまま決行していたのに幻滅して卒業した」
・「台風をきっかけに突然ライブに行くのをやめたので、一緒に活動していた友人には、何も言わずにフェードアウトした」
・「長期シリーズを追いかけていると、好きになる時期とそうでない時期があるので、気軽に推し活を卒業したり、再開したりしている」
といった声が上がりました👍🏻


他にも、"卒業"に関連して学生時代の思い出を振り返ると……🏫
・3つの部活動を掛け持ちしていたが、全てお菓子が貰えるから参加した!
・卒業旅行に某テーマパークに行くと雨が降った。そこに行くと必ず雨が振るから、私って雨女……?
・部活の引退時に花束をくれた人と後に付き合う事になった!
・卒論に集中しすぎてご飯を食べなかったので、友達に心配されて部屋から無理やり出してもらった。
などと個性的なエピソードが沢山出てきました✨


悲しいイメージのある"卒業"という言葉を、前向きに捉えられる時間になったように思います☀️
みなさんの卒業したいものや、既にしたもの、そこから派生していったものからDNAの違いをほのかに感じます……!🧬
この後のトレイツ分析はどのようなものになるのでしょうか?楽しみですね☺️




ハプロDの私から見たトレイツ分析

◎参加者Aさん  ハプロD🐏
・最近、彼氏が出来ました!3年間の彼氏なしから卒業しました!
▶某所のイベントで知りあい、意気投合して付き合うことになった。
▶︎コロナ渦で出会いの場に行くのを避けていたが、行動制限が緩和され、イベントに行き始めたところ、彼と出会った。
→フットワーク良く出会いの場に参加したのが、弥生タイプの持つ行動力や社交性が表れている。
「空気を読む」ことを最重視するハプロD。コロナ禍で出会いの場に行くのを避けていたのは、自分や自分の周りの人を守るためであり、世間体を気にしてのことでもある。
ウイルスはまだ存在するが、行動制限は3年で卒業。彼氏なしからも無事卒業できた🌸

◎参加者Bさん   占いでハプロN🦊
・仕事から卒業したい…。
▶現場の人手が不足しており、自分の代わりになる人がいないため、休めない状況が続いている。
▶先日、体調不良で午前の半休を取った時は、隣の席の方から「今日のお仕事はもう出来ないかもしれない、おしまいだ!と思いました」と言われ、来てよかったと思った。
→ハプロNの持つ責任感の強さが出ている。何でも完璧にこなしてしまうので、周囲からも頼られているため、同僚の方も、「Bさんがいないとおしまいだ!」と思っていたのだろう。

参加者Cさん   ハプロM🧸
・推し活から卒業すべきか迷っている…。
▶貢献したくてバージョン違いのCD・DVDを買ったり、ライブに行ってきたが、少々疲れてしまった。
▶推し活を通じて仲良くなった方がいるので、その方になんと伝えればいいのか迷っている。
→情に厚いハプロM。推しに対する情熱の掛け方❤️‍🔥も厚い。また、仲良くなった友人にも気持ちを注ぐ。が、やりたくないこととなると、途端に冷めてしまう。情がある分、推し活を通じて仲良くなった友人と縁を切りづらく、何と伝えればいいか迷ってしまっているのだと思う。


参加者Dさん  ハプロR🐧
・昼夜逆転生活から卒業したい!
▶仕事の都合上、日付変わるあたりに家に帰る。その後に寝る支度をしたり、自分の趣味の時間をとると、朝方に寝ることになってしまう。
▶趣味の吹奏楽の練習がある前日は早く寝るので、その時に体の調子の良さが違うことに気づいた。
→近年の研究で、瞬発系・パワー系のスポーツ選手にハプロRグループのハプロFの割合が多いこともわかってきている。ハプロRは体力もあり、ルーティンを得意とするため、毎日不規則生活でも無理が効いてしまうタイプ。
仕事を変えるのは難しいが、体力の限界が来る前に生活リズムの改善に向けて、ルーティンでできることを日常に取り入れていくのが良いかと思う。

盛り上がった「推し活を卒業するかどうか」という話題では……🎌
・「推しのバンドのライブの日が台風と重なり、時間を遅らせずにそのまま決行していたのに幻滅して卒業した」
・「台風をきっかけにライブに行くのをやめたので、一緒に活動していた友人には何も言わずっフェードアウトした。」
→発言者はハプロD。スイッチが入ると冷淡になるハプロDの特徴が出ている。
台風という想定外の状況で、アーティスト側がライブに来てくれるファンへの配慮が足りないと感じたことで幻滅し、怒りのスイッチが入ったため、ファンを卒業した。
・「長期シリーズを追いかけていると、好きになる時期とそうでない時期があるので、気軽に推し活を卒業したり、再開したりしている」
→発言者はハプロR。ハプロRの人間関係は、広く浅くなる傾向。また、ハプロRは「自由」であることと「個」を尊重するため、他人に深入りしない印象。推し活に対しても、広く浅く、気軽に卒業したり、再開したり、ドライな関係を保っているとみられる。

卒業は、変化のきっかけでもあります。変化に対する捉え方は
弥生(ハプロD、R)→ライトで柔軟。
縄文(ハプロM、N)→危険察知・管理能力が高いため慎重
な傾向がありますが、各々の卒業したいものや、卒業したことのエピソードとDNAの特性を重ね合わせることができ、興味深かったです😁

LIGAREは大人になってから出会ったメンバーですが、「卒業」に関連して学生時代の思い出を振り返り、普段なかなか聞けない話ができたのも、その人をより深く知るきっかけになって楽しかったです🌸

次回もお楽しみに…✨

-------------------------------
ハプロRからみたトレイツ分析🐧

●参加者Aさん  ハプロD
・3年間の彼氏なしから卒業!
・コロナ禍から行動制限が緩和されたのでイベントに行くようになった
→ハプロDは状況に応じて臨機応変に対応できる軽さがある。弥生タイプは大人数でいても苦ではないので、イベントに足を運ぶ、というのも弥生タイプらしいと感じた。

●参加者Bさん   占いでハプロN
・仕事から卒業したい。現場の人手不足で休めない状況が続いている。
→仕事を投げ出さないところに、ハプロNの真面目さが現れている。ただ、逃げ場(息抜き)を失うと縄文タイプはつらいと思うので、適度に休めるのが本当は望ましいのだろう。

●参加者Cさん   ハプロM
・推し活から卒業すべきか、迷っている。推し活を通じて仲良くなった人に何と伝えれば良いのか分からない。
→情が深いハプロM。好きなものが共通している人間関係だと、いざそれを変えようとする時に物凄くエネルギーを要するのだろう。自分のやりたいことと、相手を傷つけないことのふたつを両立させたくて、このように悩む人は多いだろう。

●参加者Dさん  ハプロR
・昼夜逆転生活から卒業したい。仕事の都合で朝方に寝ることが多い。
→体の多少の無理はきくハプロR。それが普通になってしまうと体調を崩すことも…。能力主義に陥りやすく、社会へ貢献したい!という気持ちも強いので、ついつい仕事ではYESマンになってしまうこともあるかもしれない。

------------------------
ハプロMの私からみたトレイツ分析🐻

◎参加者Aさん  ハプロD🐏
・最近、彼氏が出来ました!3年間の彼氏なしから卒業しました!

⇨このハプロDさんは、以前の交流会のトーク内で、出会った環境によりその後の恋愛に発展するか決まるとおっしゃっていた。
今回、恐らく男女問わず素敵な方と出会うという目的をもってイベントに参加されたのではないかと思い、
前回の発言とも合わせて、環境やタイミングを重視するハプロDらしい出来事と感じた。
また、彼氏なしから卒業した!というワードも個人的に
可愛らしくDさんらしいと感じた☺️

◎参加者Bさん  占いでハプロN🦊
・仕事から卒業したい…。

⇨自分の代わりがおらず、休める状況じゃないとのこと。
ハプロNは責任感が強い為、自分がいなければ組織が回らない…と感じやすい気がする。
仕事を辞めたくても、責任感があるが故、なかなか辞める決断ができなそう。

◎参加者Cさん  ハプロM🧸
・推し活から卒業すべきか迷っている…。

⇨・0か100の考えが強いハプロMなので、中途半端に何かを好きになるというのが難しいのかもしれない。
なので、好きならとことん追うし、それが難しいと絶ちたいのかも。

・情に熱いハプロMは、それを通じて出会った相手を大切にしたい、良くしてもらったのに関係を絶つのが申し訳ない、という思いから、なかなか推し活を卒業できないでいるのかもしれない。

◎参加者Dさん  ハプロR🐧
・昼夜逆転生活から卒業したい!

⇨・好きなことは追求していきたいハプロRなので、時間がなくても、必ず趣味の時間を取るイメージがある。

・体調の変化に敏感な弥生なので、調子の良し悪しがすぐわかるのだと思う。
無理せず休息してほしい。

卒業というテーマから
各々の生活や感じていることを知ることができ
そこからハプロの特性も見えてきたので
面白かったです😊🌸