11/19イベントレポート

LIGARE
作成日:
11/19に開催したイベントの様子をご紹介いたします🙌🏻

今回は6名のご参加があり
終始、盛り上がりました🎉

----------------------------------
テーマ「得意なこと・不得意なこと」
----------------------------------

●参加者Aさん ハプロR
・仕事場において、リマインドとして「これはやりましたか?」と声をかけることが得意
・性別に関係なく友達と思っているので、誰と誰が実は付き合ってるという空気に気づけない

●参加者Bさん ハプロD
・カレンダーに締め日を記入し、リマインドとして人に声をかけるのはよくやる
・言葉の裏の意味がいちいち気になってしまう

●参加者Cさん ハプロM
・自分の時間をどう有効活用するか考えるのが得意
→休日はどうやって動けば効率化いいかをよく考えるそうです
・細かい作業が苦手で、不器用だと感じる
→ついついスピードを上げなければ…と感じるようです

●参加者Dさん
事前にDNA占いをして頂いたようで、ハプロNが出たそうです🦊
・自分が気になったことはとことん調べられるなとよく感じる
→ある程度調べたあと、実行に移すそうです
・計画を立てることに苦手意識がある

●参加者Eさん ハプロN
・計画を立てる際は「目的地まではこの時間のこの電車に乗り…」とこと細かく決めないと不安になる
→もし計画通りにならなかった場合のスケジュールも別で立てるそうです

●参加者Fさん
事前にDNA占いをして頂いたようで、ハプロMが出たそうです🐻
・相手から受けた言葉を、自分の中で消化して文章に書くのが好き
→好きなことならまとめられるが、気が向かないとなかなか難しい
・計画は立てないといけないと分かっているが、立てられない

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

今回は「得意なこと・不得意なこと」というテーマでしたが、かなり共感の嵐が生まれました✨

序盤に出た「リマインドとして人に声をかける」という話題では…
「自分に精一杯なので、人に声をかける余裕が無いかも…」
という意見も出てきました!
自分の苦手分野は、誰かの得意分野と見ることが出来そうです👀

また、意外と盛り上がった「細かい作業が苦手」という話題では…
「時間をかけても丁寧につくる」
「質を重視するあまり、丁寧にしすぎてしまった」
「上手くできないあまり、自分にイライラしてしまう」
と様々な意見が出て、DNAのタイプごとに感じることが全く違うのが分かります💡


今回のテーマトークを通して
「DNAタイプによって違いがあるのが楽しい!」
「性格と思っていたが、DNAが同じというだけで似ることがあるのは面白い!」
「DNAについて全く知らないが、共感できることがあった!」
という感想が上がり、普段の生活とDNAを絡めて考えていく楽しい時間になりました🙌🏻✨

遠いと思っていた「DNA」が、少しだけ身近になる。
そんな時間を参加者の皆様と、また共有できるのを楽しみにしております😌


-------------------------------------
ハプロDの私から見たトレイツ分析✏

●参加者Aさん ハプロR
・仕事場において、リマインドとして「これはやりましたか?」と声をかけることが得意
→「自分は社会の歯車の一部だ」と考えるハプロR。人にリマインドすることで、歯車全体がうまく回るように行動していると見られる。

・性別に関係なく友達と思っているので、誰と誰が実は付き合ってるという空気に気づけない
→「個」を尊重するハプロRは、人類皆平等と考える傾向があるため、性別に関係なく分け隔てなく人と接する。また、言語感覚が優位であり、空気を読み取るのが難しいため、友人同士の関係性の変化に気づきにくいのだと思われる。

●参加者Bさん ハプロD
・カレンダーに締め日を記入し、リマインドとして人に声をかける
→ハプロRの参加者Aさんと似ているが、ハプロDはその場の空気を重視するため、期限に遅れることで、人に迷惑をかけたくないという思いから来ている行動。また、ハプロDは全体の利益を優先させるため、人に声をかけてリマインドするのも得意な様子。
・言葉の裏の意味がいちいち気になってしまう
→感覚重視のアジアタイプは、言語の意味そのもよりも、空気を読むことを重視するため、言葉の裏の意味が気になってしまう。

●参加者Cさん ハプロM
・自分の時間をどう有効活用するか考えるのが得意
→自分がワクワクすることに時間を使いたい
傾向が強いハプロM。有効活用を考えるのも、計画のうちの一つ。計画を立てるのが得意なのは、ハプロMの持つ未来志向の強さが表れている。
・細かい作業が苦手で、不器用だと感じる
→縄文の人の方が、ダイナミックな動きの方が得意なため、細かい作業が苦手な傾向がある。

●参加者Dさん (DNA未検査。占いではハプロN)
・自分が気になったことはとことん調べる。
ある程度調べたあと、実行に移す
→ヨーロッパタイプの方が、情報収集が得意。ある程度調べてから実行に移す、フットワークの軽さは弥生の可能性有。
・計画を立てることに苦手意識がある
→計画よりも、その場の状況に合わせた行動を取るといった、お話あり。状況に合わせるのは、弥生の人の方が得意。
実際は、ハプロRでないかと推測。

●参加者Eさん ハプロN
・計画を立てる際は、こと細かく決めないと不安になる。もし計画通りにならなかった場合のスケジュールも別で立てる。
→細かく計画を立てることで、リスクヘッジを計っている。計画通りにならなかった場合、別のスケジュールを立てるのは、徹底したリスクヘッジ。ハプロNの大きな特徴の一つである。

●参加者Fさん (DNA未検査。占いはハプロM)
・相手から受けた言葉を、自分の中で消化して文章に書くのが好き。好きなことならまとめられるが、気が向かないとなかなか難しい
→相手の言葉だけでなく、空気も読んで、文章に起こしている印象を受ける。空気を読むのは、アジアの特徴の一つ。好きなことへのモチベーションが強いのは、ハプロMに多い。
・計画は立てないといけないと分かっているが、立てられない
→「計画を立てないといけない」という発言から、状況を読んでいると見られる。わかっていても先々を想像するのが難しいのは、ハプロDの可能性有り。ハプロDは今に最も意識が行きやすいため、状況は分かっていても、自らの持つ性質により、動けていない場合有。
上記に「気が向かないとなかなか難しい」
という発言があったように、好きなことなら計画を立てられるのであれば、ハプロMの可能性も有。

自身はハプロDで、参加者の中に、同じハプロDの人はいませんでしたが、アジア同士のハプロM、弥生同士のハプロRと共感できることがあり、アジア/ヨーロッパ、弥生/縄文の切り口で得意なことと不得意なことを見ていくのも面白いと思いました✨

-------------------------------------
ハプロMの私から見たトレイツ分析✏️

●参加者Aさん ハプロR
・仕事場において、リマインドとして「これはやりましたか?」と声をかけることが得意
・性別に関係なく友達と思っているので、誰と誰が実は付き合ってるという空気に気づけない

➡️自分のやるべき責任(今回で言うとリマインドすること)はしっかり果たす特性なので、その行動が当たり前になっている。

➡️言語優位なヨーロッパなので、雰囲気や察するということが苦手なイメージ。

●参加者Bさん ハプロD
・カレンダーに締め日を記入し、リマインドとして人に声をかけるのはよくやる
・言葉の裏の意味がいちいち気になってしまう

➡️協調性が高く、気配りできるタイプの為、他人のことまで目が届き声かけができる。

➡️空気感を強く感じてしまうアジアなので、相手の発した言葉だけでなく、言い方や表情、雰囲気からいろいろなことを想像してしまうのではないかと感じた。

●参加者Cさん ハプロM
・自分の時間をどう有効活用するか考えるのが得意

・細かい作業が苦手で、不器用だと感じる

➡️ひとりの時間を好むハプロMなので、ひとりでいる時間は自由にかつ、有効に使っていきたいと考える。

➡️作業は早いが大雑把というハプロMの特性が出ている。

●参加者Dさん・DNA占いハプロN🦊
・自分が気になったことはとことん調べられるなとよく感じる
ある程度調べたあと、実行に移すそうです

・計画を立てることに苦手意識がある

➡️しっかり情報収集して、実行に移すまで慎重な点がハプロNのように感じる。

➡️計画を立てることが苦手という点はハプロNではなく、弥生(R・D)の特性に近いように感じた。


●参加者Eさん ハプロN
・計画を立てる際は「目的地まではこの時間のこの電車に乗り…」とこと細かく決めないと不安になる
もし計画通りにならなかった場合のスケジュールも別で立てる

➡️しっかり計画を立てる点、計画通りいかなかった場合も想定する点がリスクヘッジを得意とするNの特性がよく出ている。

●参加者Fさん・DNA占いハプロM🐻
・相手から受けた言葉を、自分の中で消化して文章に書くのが好き
好きなことならまとめられるが、気が向かないとなかなか難しい
・計画は立てないといけないと分かっているが、立てられない

➡️相手から受けた言葉を、空気感などからも受け取り、意味をより深く読み取れるのかなと感じた。
好きなものへの行動力はあり、興味がないことに対しては気が向かない点
上記より、Mの特性を感じた。

今回、占いでハプロMの結果が出た方は、ハプロMのわたしの発言に対して
「とても共感できます!」と仰ってくださり、なんだか嬉しくなりました☺️✨
実際には採ってみないと正確にはわかりませんが
日常の行動から、ハプロを予測することがとても面白いと感じました💭
また、自分のDNAを知ることで、「自分を見つめ直すきっかけになりそう」と、最後の感想で仰っていた方がいて
とても素敵なことだと感じました🌸

-------------------------------------
ハプロRから見たトレイツ分析

●参加者Aさん ハプロR
・仕事場において、リマインドとして「これはやりましたか?」と声をかけることが得意
→情報蓄積型のヨーロッパさんは、結果的に記憶力がいいことがあります。リマインドとして覚えている…よりかは、覚えていたからリマインドしているという状態なのかもしれません。

・性別に関係なく友達と思っているので、誰と誰が実は付き合ってるという空気に気づけない
→細やかな空気の変化に少々疎いことに加え、それぞれの物事を関連付けて考えるのが苦手です。状況証拠では明らかなのに、上記の特性から察することが出来ないことがあります。


●参加者B ハプロD
・カレンダーに締め日を記入する
→コツコツタイプのハプロDさん。何事も着実にやっていく印象があります。この回では他の方々は「あまりカレンダーに記入しないかも」と発言していたことから、この細やかさはハプロDらしさなのかもしれません。ただ、リスクヘッジ的行動とも取れるのでハプロNさんにも起こりうる行動ではあります。

・声をかける
→分業が得意な弥生グループならではの行動。縄文グループだとつい自身のやることに集中してしまうと思います。余裕があればハプロNは世話焼きさんで物事の全体を把握しようとするので、その動機から声をかける場合があるかも。ハプロMだと自分の情が向く相手なら声をかけるかもしれません。


●参加者C ハプロM
・自分の時間をどう有効活用するか考えるのが得意
→ハプロMの未来志向が強く働いてますね。旅行計画など、自分のアンテナが向くものへのモチベーションが高いからでしょう。

・細かい作業が苦手で、不器用だと感じる
→作業には「早さ」を重視するようで、結果的に細やかなものを求められると苦手と感じるようです。

⇒全体的に、スピード感を重視しているように感じられました。時間を無駄にしたくない→どんな瞬間においても自分がワクワクするものでいっぱいにしていたい!という気持ちが強いのかもしれません。


●参加者D  占いではハプロN
・自分が気になったことはとことん調べられるなとよく感じる
→「徹底的に調べる」はヨーロッパグループに多い印象です。アジアグループは概要が分かればいい、という印象があります。「とことん調べる」は追求心が強い縄文グループによく表れる傾向です。ふたつの要素を掛け合わせ、ハプロNと見ることもできます。
弥生グループであるハプロRの場合、自分が納得

・計画を立てることに苦手意識がある
→リスクヘッジから計画を立てるN、未来志向で計画を立てるのが好きなMではないかな?と感じました。RもDもあらかた計画を立てますが、計画の緻密さはN>M>R=Dという順番の印象があります。


●参加者Eさん ハプロN
・計画を立てる際は「目的地まではこの時間のこの電車に乗り…」とこと細かく決めないと不安になる
→計画通りならない場合のスケジュールも立てる…まさにハプロNのリスクヘッジが強く出ています。用意周到なので、周りからすると安心するのですが、本人は強迫観念に似た気持ちでやっているのかも知れません……。


●参加者Fさん  DNA占いではハプロM
・相手から受けた言葉を、自分の中で消化して文章に書くのが好き
→体感的な話になりますが、身近なハプロMがこの感覚を持っていることが多い印象です。「自分の中で消化する」というのもMさんならではの表現だなぁと個人的に感じています。言語化は苦手であると言う方が多いので、その分受けてから考える、というパターンが多いのかもしれません。

・計画は立てないといけないと分かっているが、立てられない
→ハプロMだと、気が向かないものはなかなかスイッチが入らないことが多いです。ハプロRでもスイッチが入るのに多少時間を要することがあります。

▼コメント▼
今回は久々の参加でしたが、それぞれの特性がよく出る回だなと感じました。
特に「あるある!」「それ分かるなぁ」が飛び交う瞬間が多かったのがとても嬉しかったです!
普段は地域性で共感し合うことが多いですが、今回は弥生・縄文同士で共感し合うことが多かったのもちょっとした発見でした。

-------------------------------------
ハプロNの私から見たトレイツ分析✏

●参加者Aさん ハプロR
・仕事場において、リマインドとして「これはやりましたか?」と声をかけることが得意
→→ハプロNの自分は縄文系で個を大切にするので、自分のことで精一杯になりがち。AさんのようにハプロRで弥生系の周囲との調和を大切にする人がいてくれるととても助かる。
・性別に関係なく友達と思っているので、誰と誰が実は付き合ってるという空気に気づけない
→→より的確な情報を求める傾向にあるヨーロッパ系に属するハプロRさんは、「付き合っていそう」な空気感よりも「付き合っている」事実のほうが重要なのかも。

●参加者Bさん ハプロD
・カレンダーに締め日を記入し、リマインドとして人に声をかけるのはよくやる
→→Aさん同様、弥生系で且つ空気感を大事にするハプロDということから、日頃から周囲に気を配っている様子がわかる。
・言葉の裏の意味がいちいち気になってしまう
→→空気を読むことに長けているハプロDさんだからこそ、言葉のそのままの意味に捉えずにその先の感情を読み取ろうとしている。

●参加者Cさん ハプロM
・自分の時間をどう有効活用するか考えるのが得意(休日はどうやって動けば効率化いいかをよく考えるそうです)
→→ハプロMさんの特徴として、目標達成力が高いということが挙げられるが、時間を有効活用することもそれに関係しているかも。効率的にどんどん自分の周りのことを動かしていくエネルギッシュさが感じられる。
・細かい作業が苦手で、不器用だと感じる(ついついスピードを上げなければ…と感じるようです)
→→ハプロMは仕事が早い反面、大雑把になってしまう傾向もある。上のように効率的にエネルギッシュに動かしていける反面、細かい作業が苦手になってしまうのかも。

●参加者Dさん
事前にDNA占いをして頂いたようで、ハプロNが出たそうです🦊
・自分が気になったことはとことん調べられるなとよく感じる(ある程度調べたあと、実行に移すそうです)
→→とことん調べるというところから、情報収集が得意なハプロRではないかと推測。ただ、ある程度調べてから行動するというところは、リスクヘッジをしてから動きたいハプロNの可能性も感じる。
・計画を立てることに苦手意識がある
→→計画を立てずに行動していることから、柔軟性が特徴の一つであるハプロRと推測。

●参加者Eさん ハプロN
・計画を立てる際は「目的地まではこの時間のこの電車に乗り…」とこと細かく決めないと不安になる(もし計画通りにならなかった場合のスケジュールも別で立てるそうです)
→→ハプロNの特徴であるリスクヘッジがよく表れた行動。常に失敗した場合のことを考えるため、ネガティブ思考になりがち。

●参加者Fさん
事前にDNA占いをして頂いたようで、ハプロMが出たそうです🐻
・相手から受けた言葉を、自分の中で消化して文章に書くのが好き(好きなことならまとめられるが、気が向かないとなかなか難しい)
→→自分の外から受けた言葉を自分の内で自分の言葉にして文章にするのは、情緒的な表現をするアジア系の特徴が出ていると思われる。
・計画は立てないといけないと分かっているが、立てられない
→→計画を立てないといけないとと考えていることから、アジア系のトップダウン型の考え方をしていると思われる。

今回は実際にDNAの検査を受けたことがない方も参加いただきましたが、それぞれに共感できることや全く違った意見などが挙がり、検査を受けていない方のDNAタイプの予想をみんなでできました✨
今後のイベントでも、自分のDNAタイプがわかっていない方でも、どんなDNAタイプにどんな特徴があるのかを知っていただき、みんなで予想をして楽しめたらと思います😌