【コミュ活ブログ】話すときのプレッシャーについて

コミュ活 〜集まれ!人づきあい苦手さん〜
作成日:
わたしは人との会話の中でプレッシャーを感じることが多いです。
プレッシャーといっても、自分で自分にそうあらなきゃと思い込ませてしまっているような感じです。

たとえば、
「何か気の利いたことを言わなきゃ」とか、
「沈黙の時間をつくっちゃいけない」とか
そういったことを自分に課してしまい、
心に緊張が生まれてしまいます。

自分に対してそういう風に思うということは、
実は他人に対しても少し厳しい目で見ているところがあるのかもしれません。

自分も周りの人も許せる自分になれたらいいなあ。
今日もコミュ症改善に向けてがんばるぞー。