【開催報告】勉強&交流スペース「スコレーカフェ」(8/7)

社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
作成日:
こんにちは!

古岩井です(^^)

今回は8月7日(日)に開催した勉強&交流スペース「スコレーカフェ」の開催報告になります。

最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!

目次


1.スコレーカフェって何?
2.当日の様子
3.次回の開催予定

1.スコレーカフェって何?


スコレーカフェとはレンタルスペースを貸し切って、そこで勉強したり、メンバー同士で交流する為の場所です。勉強するだけではなく、メンバー同士の新しいつながりを作りたいと思い企画しました。

ちなみにイベント名に付いている「スコレー」とは「閑暇」「ひま」を意味する古代ギリシャ語で「スクール(学校)」の語源でもあります。また単なる余暇を指すのではなく、精神活動や自己充実にあてることのできる積極的な意味をもった時間で、個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間のことだそうです。

更に「学問や芸術に専念し、幸福を実現するための自由で満ち足りた時間」という意味もあるそうです。

私たちがこの場所で好きなことをやって『自由で満ち足りた時間』を過ごせるようしたいと思い、この名前を選びました。

>>勉強&交流スペース「スコレーカフェ」について。

2.当日の様子


当日の参加者は30名でした!今回は過去最多の参加人数になり驚きました!30名ともなると、いつもより様々な業種の方が集まり、お話を聞いていて視野が広がるのを感じました。次回もたくさんの方に参加して頂ける様に進行方法などを改善していきたいと思います! 

また、今回参加されていた方々の勉強内容(一部)は下記になります。

  • 基本情報技術者試験の勉強
  • salesforce資格勉強
  • 簿記1級の資格勉強
  • プロジェクトマネジメントの勉強
  • USCPA(AUD)の勉強
  • USCPA(FAR)の勉強
  • 財務会計の勉強
  • 転職のための情報収集
  • キャリア棚卸しの返信
  • スクール授業登録
  • 刑事裁判起案復習
  • 民事執行保全復習
  • 今週の振り返り
  • 日程の整理
  • 論文の熟読
  • 読書(会計)
  • 読書(プロジェクトマネジメント)
  • 読書(コーチング)
  • 仕事の残作業
  • 絵を描く(線画まで)
  • 小説作業
  • タイ語
  • 仕事
  • 英語

3.次回の開催予定


今回は勉強&交流スペース「スコレーカフェ」にご参加頂き、ありがとうございました!

「スコレーカフェ」は毎週土日のどちらかに池袋のレンタルスペースで開催しています。

次回の詳細は下記のリンク先からご確認下さい(^0^)


ご参加お待ちしています(^▽^)/