【開催報告】交流イベント「BAR スコレー」(3/25)

社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
作成日:
こんにちは!

古岩井です(^^)

今回は3月25日(土)に開催した交流イベント「BAR スコレー」の開催報告になります。

最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!

目次


1.BAR スコレーって何?
2.当日の様子
3.感想
4.次回の開催予定

1.BAR スコレーって何?


BARスコレーとは、バーの様なゆったりとした空間でメンバー同士が交流する為のイベントです。勉強だけではなく、人との繋がりを通して、充実した時間を過ごして欲しいと思い、企画をしました。

ちなみにイベント名に付いている「スコレー」とは「閑暇」「ひま」を意味する古代ギリシャ語で「スクール(学校)」の語源でもあります。また単なる余暇を指すのではなく、精神活動や自己充実にあてることのできる積極的な意味をもった時間で、個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間のことだそうです。

更に「学問や芸術に専念し、幸福を実現するための自由で満ち足りた時間」という意味もあるそうです。

私たちがこの場所で好きなことをやって『自由で満ち足りた時間』を過ごせるようしたいと思い、この名前を選びました。

2.当日の様子


当日は27名の方にご参加頂きました。今回は、感染症対策のマスク着用が個人判断になった後のイベントなので、盛り上がりそうだなと思いワクワクしていました!

開始前:今回も参加者の方にお手伝い頂き、事前に飲み物を会場に運びました!イベントの前はスコレーカフェで自習会をしていたので、お手伝いの方には、そこに一度集まって頂き、その後に麹町のレンタルスペースへ向かいました。

開催場所:会場はとても広々として清潔感のあるレンタルスペースでした!また、お手伝いして頂いた方で会が始まるまで談笑していて良い雰囲気でした(^^)

イベント開始:イベントスタート!今回もたくさんの方に集まって頂きました。毎回思うのですが、アイスブレイク無しで、会話が盛り上がるのが凄いです…!

飲み物&ケータリング:今回も食事は感染症対策として個食で用意しました!結構、肉肉しい感じだったので次回はもう少し野菜が入ってるのを選ぼうと思います。(でも、お肉美味しい)また、飲み物は90缶くらい買って飲み放題にしました。

イベント中:会の後半も、ずっと盛り上がっていて、色んな人が繋がっていく始まりの瞬間を見れて幸せでした。人ってこうやって繋がっていくんだなと思いました。

会の終わり:最後にみんなで集合写真を撮りました!実は、交流イベントの集合写真は、感染症対策に配慮すると撮るのが難しく(ソーシャルディスタンスの確保ができない)悩みの1つでした。

ただ、マスク着用の個人判断や新型コロナの感染が落ち着いてきた事で、今回は撮影する事ができました。コロナ前は当たり前にやっていた事ですが、少し感動しました。

おまけの二次会:イベントは21時で一旦、締めたのですが、会場が23時まで使えたので、片付けも考慮して22時まで、希望者のみでそのまま二次会をしました(笑)本当に最後まで話の尽きない会だったなと思います。

3.感想


今回も、たくさんの方にご参加頂き嬉しかったです。今回で4回目の開催ですが、毎回新しい発見があったり、繋がりができたりするのを見るのが楽しいです。

特に、初めて会って10分くらいしか経ってないのに、昔からの友達みたいに楽しく話している方々を見てコミュニティの良さというのを実感しました。

年齢も性別も職業も関係なくて「学ぶ」という価値観で繋がる人間関係が、こんなにも純粋で清々しいものなんだなと思いました。

次回も、参加者の方々に楽しんでもらえる様な会にしたいと思います。皆さんから話を聞きながら、たくさんのモチベーションを頂きました。本当にありがとうございます。

4.次回の開催予定


次回のBARスコレーは5月の末に開催予定です!詳細が決まりましたら、またご連絡致します!

ご参加お待ちしています(^▽^)/