【開催報告】日比谷図書館自習会(1/28)

社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
作成日:
ファシリテーターのかねこです。

今回は1月28日に開催した日比谷自習会の開催報告をしたいと思います。

目次


1.今日の勉強内容
2.参加者の勉強内容
3.感想

1.勉強内容


簿記の問題演習

2.参加者の勉強内容


今回は9名の方にご参加頂きました。参加者の方の勉強内容は下記になります。

  • 英語 
  • 韓国語
  • 行政書士試験
  • プログラミング
  • 仕事
  • 応用情報技術者試験(過去問)
  • エクセル
  • 大学院の勉強
  • 簿記1級

3.感想


ファシリテーター補助が余っていたことと、夜の交流イベント(BARスコレー)があるのでそれまでのつなぎとしてとってみました。

広めの会議室でしたので、参考書を広げてゆったりと勉強することができました。

ただ、人数が多いと途中の会話休憩をとるのが難しく、今回はなしで休憩は各自で行う形にしました。

次は人数を絞るor配置を考える等して、会話する時間をとりたいと思います。

日比谷図書館も静かで集中しやすい環境でしたが、今度は庭のある会議室で勉強してみたいなと考えております。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!