★2/5(日)@福岡 生きる意味ってなんだろう? 名著『歎異抄』に学ぶ仏教講座

ブッダの智慧に学ぶ『縁』(ゆかり)
作成日:
こんにちは☆

ブッダの智慧に学ぶ縁(ゆかり)です♡

縁(ゆかり)は皆さんと楽しく、仲良く、

深いぃ~ブッダの教えを学び

心豊かな、明るい人生にしていきたいと思います♡

いつ何が起きるか分からない世の中

本当の幸せってなんだろう。

生きる意味ってなんだろう。

そんな問いかけに真正面から向き合って

答えを示されたブッダの知恵を

聞いてみられませんか☆彡

人生をキラキラ輝かせる有意義な時間を

皆さんとシェアしたいなと思っています。


今回のテーマは

生きる意味ってなんだろう?

です☆

 

人は何のために生まれ

何のために生きているのでしょう。

なぜ生きる。

人類最大の関心事です。


明るく、豊かな人生を歩みたい

と誰もが思っています。

でも・・・

何か物足りない

なぜか空しい

なんだかつまらない

特別、不幸でははないけれど

それなりには幸せのような気がするけれど

それなりには不幸せのような気もする

何かに熱中できない

それなりには楽しいけど、

それなりにはつまらない。

周りは楽しそうなので合わせるけど

実は冷めている。

こんなに苦しいのに、

どうして生きなければいけないのか。

物質的には不自由がないと

言っていい私たちに、

これといった不足はありませんが、

毎日同じ事の繰り返しで

奥底からの満足もなく、

ぼんやりした不安とむなしさが

蔓延しています。

「ああ、なんだかつまらない」

こんなつぶやきが

もれることはないでしょうか。

 

今回は有名な古典であり

世界と日本の知識人を魅了している

『歎異抄』を通してのお話です。

 

「無人島に一冊の本を

 持っていくとしたら『歎異抄』だ」

 (作家・司馬遼太郎)

 

「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら

 『歎異抄』をとる」

 (哲学者・三木清)

 

「この(歎異抄の)言葉そのものに

 出会うことが出来なかったとしたら、

 おそらく、日本人にとっては非常に

 大きな損失であったでしょう」

 (教育学者・斎藤孝)

 

仏教書としては

最も多くの人に読まれている「歎異抄」を

賞賛する人は絶えませんが

そこに記されている内容を正しく知る人は

少ないようです。

世界最高の哲学といわれる仏教哲学の真髄が

美しい文章で書かれている

名著・歎異抄から仏教に説かれる

「なぜ生きる」の答えを学びませんか。


有国孝憲先生をお招きしての勉強会です。

有国先生は、九州沖縄の各地で講演会をされている

仏教の講師です。

とっても分かりやすく、深いい~お話

をして下さいます。

ユーモアもあり、笑いあり、涙あり、

感動あり、頷きありの

盛りだくさんの勉強会です☆

このチャンスをどうぞお見逃しなく!

-----------------------------------------------------
【参加者の声】

仏教の話は初めて聞きましたが、こんなに面白いとは
思いませんでした。
まさに目からウロコで、色々と気づかされ、考えさせられ
ました。
またぜひ参加したいです!(20代女性)

大変に勉強になりました!
今まで本で読んだことなり、学んだことなりが
「仏教」というものを通じて裏づけされたように感じました。
仏教って、とても深いのですね。
生きる意味が分からない、空しさの原因は、ここにあったのか!
と新たな発見ができ、パッと目の前が明るくなったような
感覚でした。
また機会を作ってぜひ参加したいです。(30代男性)


大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
勇気を出して参加して良かったです。
特別、空しさを感じていた訳ではありませんが、
何となくモヤモヤしたものがありました。
言われてみれば・・・と自分では気がつかないことに
気付かされて、とってもスッキリしました。
またいろんな勉強会に参加させていただきたいと思います。
(30代女性)

-----------------------------------------------------

知って得する!

知らないと一生後悔する!!

これを知れば、あなたの人生がキラキラ輝く

人生に180度変わります☆


「仏教をしっかりと学んでみたい」方だけでなく、

「関心があって一度聞いてみたい」方や、

「今まで学んだことがないけれど気になる」方など、

初めてでも安心!わかりやすい内容です。


場所:福岡学びのサロン
※西鉄大牟田線薬院駅から徒歩1分のレンタルスペースです
 参加お申込み者に別途ご案内します

定員:8名
(他のサイトからも参加受付しています。
 定員になり次第締め切りますので、今すぐお申し込みを)

参加費:1000円 


講師:有国孝憲先生

山口県出身。
大学入学時に仏教を聞くようになり、大学院を出て
大手メーカーで研究開発マネジメントの仕事をした後、
浄土真宗の講師となる。
ロサンゼルスやサンフランシスコでも講演。
近年は、オンラインでの講演、セミナーも行っている。
 

主催:社会人サークル ブッダの智慧に学ぶ縁(ゆかり)

イベントの様子などはこちらをご覧ください↓
https://www.facebook.com/kyushu.yukari

【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為が
あるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に
対しても同様に対応させて頂きます。