★9/27(火)@福岡 「四苦八苦」ってどんな意味?苦しみの人生を喜びと感謝に変えるブッダの知恵のしあわせレシピ

ブッダの智慧に学ぶ『縁』(ゆかり)
作成日:
こんにちは☆

ブッダの智慧に学ぶ縁(ゆかり)です。

少しずつ暑さが和らぎ、秋を感じさせる爽やかな風も感じられるように

なってきましたね☆彡


あっという間に今年も残り約4カ月です。

これから何かと忙しいシーズンになりますが

忙しい毎日の中で、本当に大切なことに目を向ける時間を持つことは

あなたの人生をキラキラ輝かせる有意義なご縁となるでしょう☆

そんなステキな時間を皆さんとシェアしたいと思います。


今回のテーマは

四苦八苦

です。

困った時に、「シクハック(四苦八苦)した」と言いますが、

これは仏教から来た言葉です。

人生の苦しみを、仏教では、、大きく4つに分け「四苦(しく)」と言います。

それは

生苦(しょうく)

老苦(ろうく)

病苦(びょうく)

死苦(しく)

の4つです。

さらに4つの苦しみを加え「八苦(はっく)」といいます。

すべての人が逃れられない苦しみについて正しく知り

それを乗り越え

喜びと感謝の人生に転ずる生き方ができる

ブッダの知恵のしあわせレシピをお話します☆

知って得する!

知らないと一生後悔する!!

あなたの人生が180度ガラリと変わるブッダの知恵を

お話しします☆

-----------------------------------------------------
【参加者の声】

知っているようで知らないのが自分のこと、とは
思っていましたが、まさか、ここまで無知だったとは・・・
と思いました。
どのお話も頷かずにおれず、否定できないことばかり。
仏教って凄いなぁと思いました。
またぜひ参加したいです。(20代女性)

自分のこと、人生のことを見つめる、とても良い機会でした。
こういう場って案外ないもので、とても良い集まりに出会えて
よかったと思っています。
また機会を作ってぜひ参加したいです。(30代男性)


大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
勇気を出して参加して良かったです。
心がとってもホッコリしました。
またいろんな勉強会に参加させていただきたいと思います。
(30代女性)

-----------------------------------------------------

「仏教をしっかりと学んでみたい」方だけでなく、

「関心があって一度聞いてみたい」方や、

「今まで学んだことがないけれど気になる」方など、

初めてでも安心!わかりやすい内容です。


日時:9/27(火)13:30~15:00

※勉強会の後は、お茶しながらの語らいタイムもあります☆彡


場所:福岡学びのサロン

※西鉄大牟田線薬院駅から徒歩1分のレンタルスペースです
※参加者には詳しい場所を別途ご案内します


講師:中村真與(まよ)

 千葉大学教育学部中学高校数学専攻課程科卒業
 セミナー講師・仏教カウンセラー
 学びのカフェ天神登録講師

 朝カツや異業種交流会、セミナーの主催など
 関東、関西などで約10年間、活動。
 九州での活動は、約6年。

 こころと身体の健康をモットーに活動しています☆
 得意分野は、自然食、ヨガ、心理学、仏教などなど。

主催:社会人サークル ブッダの智慧に学ぶ縁(ゆかり)

イベントの様子などはこちらをご覧ください↓
https://www.facebook.com/kyushu.yukari

【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。