ダンスは独学でもできるのか?

大人から始めるダンスサークルWE
作成日:
どうも、WEの編集長です

さて、今回のテーマですが、
ダンスは独学でもできるのか?

よく聞く質問なのですが、こいつにしっかり答えていきます。


結論から言うと答えは○というか◎、いや花丸、
大蛇○、、なんでもいいんですけど余裕でできます。

これは大前提として、
趣味レベルで楽しみたいならば
という前提ですが、


舞台に出たい、
イベントに出たい、
上手くなりたいという、
今より上達する必要性がある方は
ここには当てはまりません。



ということで、では独学はどうやって行くのかというと、
開始3ケ月は基本となる、
・アイソレーション
・リズムどり
・好きなステップの反復練習
っをやってれば事足ります(^^♪

方法として、
YouTubeを観ながら、
家のガラス窓で自分の反射する姿を見て練習するというのが基本です。
お金がある方は、
リノリウムというダンス用の床があるのですが
カーペットみたいに敷くことができるので、
余裕がある方は手に入れて練習に
使ってみてもいいかもしれません。


では続いて3ケ月目以降は
この三つにプラスして、
・ルーティンをやってみる

というのがあります。
というかもうほぼここに
全ダンサーは時間をかけるというか、
音楽の表現の仕方を楽しむわけですね。

と、ここまでが独学の限界です。

独学のメリットとしては
・時間が自分の好きな時に
・お金かからず
・ストレスフリー
・ふざけ放題
etc

デメリットとしては
・間違いに気づかない
・仲間が増えない
・発表の場がない
・自分に甘くなりやすい

ということがあります(^_-)-☆


なので、実際のところを言うと
独学で最初やっていても時間が経つと
結構限界を感じる人が多いです。

あとは
もっと上手くなりたい!
もっと舞台に立ちたい!
もっと教わりたい!
もっとかっこよくなりたい!
もっと仲間と出会いたい!
といった欲が出てきたりですね(^^)/

なので、そういった方はスタジオに通うか、
当サークルにお越しいただければいいんじゃないかと思います!


ダンスは1人でやるよりも
人とやった方が色んな楽しさがあるので、
ご興味がある方は遠慮なくお問い合わせくださいませ!

書:WE編集長