【踊ってみた】をやってみたい、、という方へ

大人から始めるダンスサークルWE
作成日:
どうも!!

大阪の社会人ダンスサークルS.H.D.Cの編集長です!


今回はダンス未経験の方で

・踊ってみた
・完コピ
・Kpop


をやってみたいという方がサークルにも結構増えてきましたので、今回はそんなダンス大好き人間の方々が実際に踊れるようになるまでの記事となります。

さて、かくいう編集長ですが
ダンス歴は20年近くありまして
この日本や世界のダンスシーンを
陰ながらのぞいてきたわけですが、
踊ってみたや完コピやKpopって
結構最近できた流行りなんですねここ5,6年くらいです☺


で、この基本にあるのは
HIPHOP

Jazz(スタイル) HIPHOP
です!
もうこれがほぼ全ての今の流行りです☆

HIPHOPは曲の変化でだいぶニュアンスが変わるので一言では語れないのですが、

s**t kingsはSWAGという動きにHIPHOP

3代目はNEW JACK SWINGというダンスとHIPHOPとJAZZ

男性K-popなら(BTSとか)KRUMPとJAZZ HIPOPとHIPHOP

女性K-popならガールズHIPHOP、jazz HIPHOP

という具合にグループによっても曲によっても相当変わります!(^^)!

ただ、ベースはHIPHOPという事なんですね。

となると、
こんなに幅広いジャンルがあって、
1人で勉強して、動画見て真似て、、
という1人には限界があるということですね!

なので、まず最初は
1.どんなジャンルにも通じる基礎を学ぶ
そして
2.仲間を作る
これが
最短で踊ってみたをやる近道になります。

なので基本的には当サークルはHIPHOPのインストラクターが多いので来てもらえればインストラクターがダンスの基礎を教えてくれます!!

またそういう仲間も多いので、
サークルメンバーと一緒に
練習したりユニットを組んだり、
みんなで踊ってみたをしたり、

ということも
横のつながりができにくい
ダンススタジオだと難しいのですが、

サークルなので
ゆるく組むことも
しっかり完成度を上げることもできる

そういう場なのでぜひ遊びにお越しください🥰

ちなみに有名アーティストや
上手いKPOPアイドルも一線を画すダンススキルがある方は

POPやLOCKやSOULといった
old skoolを必ずやってますので、


そういった奥深さやうまさを得たい方は
当サークルはダンス歴10年以上の
old skoolを踊れるダンサーがいるので、
そういった意味でもぜひ遊びにお越しください(^^♪