第143回「日本橋~人形町~小伝馬町 散策」

週末お出かけサークル
作成日:
2024/2/4(日)
7名様(男性3、女性4)
------------------------------------
①東京駅~日本橋
集合場所の東京駅~日本橋の間には重要文化財の建物が多数あるので、外観を見ながら紹介。
途中にある貨幣博物館では今年7月に発行される新紙幣について勉強しました。
------------------------------------
②日本橋
日本の道路の起点・日本橋には様々な秘密が隠されているので、現地でたっぷり解説してきました。
僕は好きな場所だけれども、参加者の皆さんには楽しんでもらえたかな?
------------------------------------
③人形町
江戸初期は吉原、江戸中期~後期は歌舞伎小屋などが置かれ、明治以降は花街として知られた人形町。
サークルではその名残を感じながら街を散策し、甘酒横丁では食べ歩きもしました。
------------------------------------
④小伝馬町
小伝馬町には江戸時代には牢屋敷があり、吉田松陰など有名人も命を落としています。
牢屋敷の解説後、牢屋敷の遺物や松陰先生の石碑などを見学しました。
------------------------------------
午前中は雨、翌日は雪という悪天候の合間を縫って無事に開催できてよかったです。
寒い中の散策でしたが、みんな体調は大丈夫だったかな?
また面白い企画を立てたいと思うので、よろしくお願いいたします^^