24年4月3日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
この日の参加者は8名で新規で初心者の方が1名来ました。
ここからしばらくコート1面開催の日が続くのが辛いです💦

練習内容は経験者はローテドライブ→半面オールショート→半面オールロング→2:1レシーブの流れでやりました。
もう定番メニューと化しています。ちなみにオールショートは前後どこに飛ばすか相手に教える声出し方式です。

初心者はドライブ、ネット前で浮かせて打ち合うゆるいヘアピンラリー、そこからロブ、クリア、スマッシュといろいろ教えました。
前回初心者の方がきたときと同じようなメニューですね。
そして前回の初心者の方と同様に野球経験者というのもあり、飲み込みは早かったです。
細かい打ち方はあとでゆっくり教えることにして初回なのでいろいろな球を打って慣れる練習という要素を強めにしました。
そのおかげか試合でも初回にしてはかなり打てていたので良かったです。

試合ですがダブルスはチャンピオンルールでやりましたがチャンピオンメンバーが固定されてしまったのでいろいろハンデをつけました。サーブミス禁止、アウトミス禁止、チャレンジャーが2点取ったら勝ちなどですね。それでも結局変わりませんでしたが💦
こうやってハンデつけて遊んで楽しむのもたまにはいいと思っています。

そんな感じで今回の活動練習記事は終わります。