ボッチャを楽しみながら、お試し体験会

WS安曇野で元気になろうよ♪
作成日:
皆さんおはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。WS安曇野です。

今回は【つむぐ広場ココクル】さんのボッチャ練習会に、運営スタッフの岩山さんと参加させていただき、みなさんとの交流と学び、ウォーキングサッカー体験会のためのお試し体験と確認のお時間をいただきました。

【つむぐ広場ココクル】
身体障がいなどにより活動の場が少ない方々やその支援者を対象に、ボッチャを中心とした軽スポーツ体験を通じて活動の場を提供し、参加者同士の交流や地域活動の広がりを支援します。

昨年、一度参加させていただきましたが、僕は腰を痛めていたので見学だけの参加でした。今回は一緒に楽しめるのでワクワクが止まりません。

前回お会いした方々やWS安曇野にも参加してくださっている方々もいらっしゃったので、よりリラックスして参加できたかなと思います。

説明一つ一つ。

準備運動のやり方。

障がい者の方への接し方。

サポートの仕方。

全てにおいて、僕らには学ぶことが多く、とても良い経験になりました。

ボッチャも、ウォーキングサッカーと同じく、いろんな世代や障がい者の方も一緒に無理なく楽しめるのが、魅力の1つです。

ボッチャは、大会もあるようなので、大会出場選手の方へは、熱い指導やアドバイスもあり、みなさんの1球に対する集中力と気持ちも違いました。

今回、僕らと同じコートで参加されていた大会の出場者の方の投球フォームが、個人的にはすごくカッコ良く感じました。

障がい者の方で、自然なフォームなのか、フォームを意識されてやっているのかはわかりませんが、腰が治ったら、僕も前かがみのあの【カッコイイフォーム】で、やりたいと思いました。

みなさんお上手で、なんでそこに投げられるの?という投球をたくさん見ました。

真剣な中でも、笑顔でコミュニケーションをしたりと、とても素敵な雰囲気でした。

今回の開催には、ボッチャ練習会にいつも参加されている方々以外にも、いろんな方々が参加していました。

僕からは、ウォーキングサッカーの紹介をするつもりはありませんでしたが、有難いことに紹介させていただくお時間をいただきました。

また僕が帰りに、ウォーキングサッカーのお話をさせていただいていたら、WS安曇野にも参加してくださっている方々が、「ウォーキングサッカーやってみたいけど、自分もできた」とお話もしてくださいました。

嬉しいですね。

今回は僕も、ボッチャをしっかりとプレーできて良かったです。まだ療養中なので、床のボールが拾えませんでしたが、運営スタッフの岩山さんのフォロー以外にも、参加者の方々がサポートしてくださり、すごく助かりました。

ウォーキングサッカーのお試し体験と確認ですが、運営スタッフの方々やご家族の方々が、しっかりとサポートしてくださっていて、ちょっとしたお試し体験でしたが、楽しんでいただけたみたいなので、良かったです。

僕らも、もっともっといろんなことを勉強し学びながら、成長していけるように、頑張っていきます。