【サークル活動報告】グルメサークル:第4回イベント「Cafe RUSSIA/カフェロシア」(4/14)|社会人勉強コミュニティ

社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
作成日:
こんにちは!

グルメサークル主催の安中です。

4月14日(日)18:00〜20:00にCafe RUSSIA / カフェロシアでサークル活動を行いましたので開催の様子をお伝えします!

目次


1.サークルの概要
2.イベントの様子
3.感想
4.今後の活動予定

1.サークルの概要


定期的にメンバー同士で都内の飲食店を巡るサークルです。美味しいご飯やお酒を楽しみながら、ゆったりと交流することが出来ます。また、お酒が飲めなくても参加出来ますので、お酒が苦手な方や5人前後の少人数での会話を楽しみたい方にもおススメのサークルです。自習会の「サークルサポート」という大変ありがたい制度により、有名店の料理を通常価格より安く堪能出来ます。

▼コンセプトは「食を通して輪を広げる」

自習会では予定が合わなかったり、場所が遠かったりと普段なかなか会えない方と交流出来る場にする事。つまり人間関係の輪を広げる事。そして、これまで食べた事のない料理や行った事のないお店に行ってみる事で(食に関する)知識・経験の輪を広げる事をコンセプトにしています。

2.イベントの様子


今回は私を含め6名の方が参加してくださいました。第4回グルメサークルを以下のような流れで進めました。

18:00:お店に到着
18:00~18:05:メニュー注文
18:05~19:55:飲食タイム
20:00:終了

第4回グルメサークルの開催店として吉祥寺にある有名なロシア料理店を選びました。個人的にも初めて行くお店なので楽しみにしていました。

JR/京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩2~3分程度の場所に位置する同店。この看板を見るとロシア料理店があるビルだとすぐにわかりますね。

反対側の入り口の看板はご覧の通り。天使(?)が腕を絡ませていますが、飲み物を分け合おうとしているのか争っているのか、どちらにも見えますね(笑)

入口や店内もご覧の通り、可愛らしい感じです。集合時間が18:00だったので数分前に到着したところ、私が一番最後の到着でした。ごめんなさい(>人<;)

参加者各自でドリンクを注文し、みんなのドリンクが到着したタイミングで集合写真を撮ってもらいました。

そして乾杯!ちなみに私は「エストニア産」と珍しかったので、ジュビリエイニスというビールを注文しました。

また、今回は堪能するメニューを以下3つの選択肢の中から参加者の皆さんに事前に選んで頂きました。

①ロシアコース
②グルジアコース
③アラカルト

ちなみに参加者6名のところ、ロシアコース4名、グルジアコース1名、アラカルト1名となりました。

質・量共にこれが前菜というから驚きです。メインディッシュが楽しみになりました。

そして、メインディッシュとして、世界三大スープの1つであるボルシチの登場です。今思い返しても食欲をそそられますね。

突然ですが、このページをご覧の皆さん、以下写真の楽器名を答えられますか?

私は小学生の時以来、目にした事がなかったので、何という楽器名だったか出てこなかったのですが、「アコーディオン」です。

料理の途中、演奏者の方がアコーディオンで人形劇アニメ「チェブラーシカ」内に登場する「空色の列車」という曲+オリジナルで作曲された2曲を演奏してくれました。食事の途中で音楽が流れると優雅な雰囲気が醸成されるものですね。

演奏終了後に、ロシアコースでの最後の料理ビフ・ストロガノフの登場です。個人的にはライスが少し残念な感じでしたが、料理全体としてはマイルドな味でした。

ロシア紅茶とジャムです。ジャムにはバラの葉が入っていました。バラの葉が入ったジャムがある事を初めて知りました。バラのジャムは直接食べても紅茶の中に入れて飲んでも美味です。

最後にデザートとして、ロシアのりんごケーキを注文しました。食事の締めくくりに相応しい味でした。

3.感想


今回はロシア料理を楽しみつつ、血液型や兄弟姉妹の話で盛り上がりました。それまで知らなかった家族の一面を知ってビックリした話やゲームの取り合いになった話などを聞けて微笑ましかったです。

また、住まいが近い方々同士で一緒に料理をしようという話も出ていて、こうしてイベントをきっかけに仲良くなって頂けるのは開催する人間としては非常に嬉しいですね。

これまでの自習会でお会いした方々とも普段とは異なる形で交流を深める事で、互いにそれまで知らなかった一面を知れるこうした機会も貴重だと思っています。料理の分量は多かったものの、料理の味も非常に美味しく、このページをご覧の皆様にも是非オススメしたいお店です。

ご参加頂いた皆さん、Спасибо(スパシーバ・ありがとうございました)!

4.今後の活動予定


次回の開催は2024年5月を予定しています。

次回も5人前後の人数で集まり店内で2時間ほど楽しく語り合える会にするか、これまでの開催方法とは趣向を変えて戸越銀座食べ歩きの企画のいずれかを考えています。過去の会ではジビエ料理店やカフェ巡りサークルとコラボして企画を立てても面白そうという話も出ました為、いつか実現したいですね。

ご都合が宜しければ、是非ご参加ください! 

参加申込みはこちら! 


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。
 
東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv 
 
ご参加お待ちしています(*'▽')